SSブログ

第8回チャリティ公演 いきいき笑転会 [落語]

第8回チャリティ公演 いきいき笑転会
於:日比谷 日比谷図書文化館

三遊亭じゃんけん『蝦蟇の油』
三遊亭兼好『時そば』
三遊亭兼好『蒟蒻問答』

この土日はだらりだらりと。
この会は年一で開かれ、兼好師は3回め。

じゃんけんさん、多少危なげないところがありながらも堂々と口上をやりきる。意味もわからずに言っているのではなく、ちゃんと口上の内容を理解しながら丁寧にやっているように見えた。
最近はネタ被らなくなってきたなあ。

兼好師の一席め、マクラもたっぷり。
というかこういう落語好きでもない人が集まる会ならマクラを再利用したところであまり気づかれなさそうなものだが、ちゃんと話題は毎回違う。というかマクラほとんど使い捨てなんじゃなかろうか。
今月号の『東京かわら版』のインタビューで「時節に乗った話をしているだけで、そんな面白いことは言っていない」といっていたが、時節に乗ったオチをつけた話を考えるのが難しいわけで。
そば打ちの話から『時そば』に。
兼好師ではかなり久しぶり。
にしてもひとりめの男はせっかくそばが早く出てきているのにいつまでたっても食べないんだなということに気づいた。
次の日のそば屋、「はずれ屋」がこんなにまずいのになんで景気がいいのか、という答えも入っていた。

二席め、これまたたっぷりと本気の一席。
偽坊主の八五郎と、寺男の権助のなかよしっぷりが楽しい。
問答を親分に無視されて拗ねかける托鉢僧もおかしい。

終演後、日比谷公園を散歩しながら写真を撮るが……うーんなんかいいの撮れないなあ……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。