SSブログ

人形町噺し問屋 その六十八 [落語]

人形町噺し問屋 その六十八
於:水天宮前 日本橋公会堂

三遊亭兼好 ご挨拶
三遊亭けん玉『八九升』
三遊亭兼好『替わり目』
端田晶 ビール偉人伝 東洋のビール王・馬越恭平
三遊亭兼好『不動坊』

今年最後の噺し問屋。うまいこと会社を早く上がれる。
当日券で2階席を覚悟するも、ちょうどキャンセルが入ったらしく会場のど真ん中のいい席に入ることができた。

まずは恒例のご挨拶で一年を振り返る。
トランプ氏が当選したときに台湾の総統がトランプ氏に電話をして中国共産党と揉めたという話題では、「やっぱり頭越しに電話しちゃダメですよ。ウチも母親が私を飛び越して好楽師匠に電話しちゃって……」とオモシロエピソードを語る。
またASKAの話題にも触れ、「あれもどうなんですかねえ……不起訴にはなったけど、限りなく黒に近いグレーでしょう? ああいう人たちは黙ってても印税で何億と入ってくるからまた繰り返すのであって、薬で捕まった人は印税をストップすればいいんじゃないですか? そうすれば安易に薬に手を出さないし、売る方だってお金がない人には売らないでしょう」と持論を披露する。なるほど。

けん玉さん、持ち時間が5分とのことで短めのネタを。
確か圓楽一門では入門して初めて習う噺ではなかったか。
だからなのか、最近のけん玉さんでは久しぶりに兼好師っぽい感じ。

兼好師の一席め、今日のゲストはヱビスビール記念館の館長だから、とマクラも酒の話。
新幹線での移動のときはいつも缶ビールを買っているが、缶ビールもコップに注いで飲むのが美味しいとのことなのでいつも紙コップも一緒に買っていたのそうだ。そのうちそれが面倒になったので、じゃがりこを買って中身をあけ、その器にビールを注いで飲んでいたという。つまみにはなるし、ビールにちょっと塩味がついてとてもいいという。以前はビールを注いで時間が経つとビールが漏れてきていたのだが、最近は漏れなくなったという。おそらくカルビーの人がじゃがりこの器でビールを飲み、漏れて困っている兼好師を新幹線で見ていたのではないかと推理を披露する。その推理が正しいか検証するために、今はチップスターの器でビールを飲んでいるらしい。「チップスターの器が漏らなくなったら私のおかげです」。じゃがりこは今度やってみよう。
噺も酒にちなんだものということで酔っ払いのネタ。
俥屋との絡みを一切なくし、登場人物は夫婦二人きり。
おかみさんがおでんを買いに行ってからの場面を長くとり、男がおかみさんに甘えきっているように描く。やっぱり兼好師の噺では夫婦の仲がよい。

ゲストの端田晶氏はヱビスビール記念館の館長。自称「素人」だが、いろいろ講演を重ねているようで話し方によどみがない。
「日本のビール王」と呼ばれた馬越恭平が、伊藤博文とビール税を巡って争った話を面白おかしく伝える。
最後に缶ビールの美味しい注ぎ方の「三度注ぎ」を実践。普通に注いだものと三度注ぎで注いだものとで味比べをけん玉さんがするも、あまりのわざとらしさにどこまで美味しいのかはほぼまったく伝わらず。兼好師に「高座で酒を呑むのはまだしも、あのリアクションは破門」との評価を受ける。厳しい。

二席め、先日小辰さんで『不動坊』を聴き、「久しぶりに兼好師で聴きたいなあ」と思っていたので嬉しい。
ここが面白いとかそこが面白いとかという細かい話はどうでもよくて、もう全編面白い。
大家との会話、吉公の長屋や風呂屋での浮かれ具合、長屋の三人組のドタバタすべてがハイテンションで駆け抜け、ずっと笑わせられっぱなし。

終演後、仲入り時に購入した新CDにサインを入れてもらう。
その後飲み仲間たちと酒場に。先ほど教わった三度注ぎでビールを飲む。……微妙に炭酸がマイルドで飲みやすいような気もしないでもないが、いつの間にか熱燗に変わる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

rokohi

rokohiも息ました雨が降って寒いかな?と思っていたら、それほどでもなく助かりました。兼好師匠は、いつでも楽しく2つとも初めて聴いたネタではないのに大笑いしてしまいます。会場でお会いしてるのかもしれませんけれど、??今年は打ち止め。来年もよろしく。またカキコさせていただきま~す
by rokohi (2016-12-28 14:10) 

Macky

>rokohiさん
いつもありがとうございます。
兼好師匠は何度聴いた噺でも必ず笑わせてくれる、という安心感がありますね。
それにそもそもそんなにネタが被らないというのもすごい。
私は今年兼好師匠を70席以上聴いて、最多は『花筏』の3回でした。
ネタの数がいくつあるのやら……。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Macky (2016-12-31 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0