SSブログ

笑って飲んで一ノ蔵落語会 [落語]

笑って飲んで一ノ蔵落語会
於:桜木町 一ノ蔵

三遊亭じゃんけん『真田小僧』
三遊亭兼好『蒟蒻問答』
三遊亭けん玉『十徳』
三遊亭兼好『禁酒番屋』

会場はにぎわい座のすぐ近くの居酒屋。
店の二階の座敷で行ったのだが、二十畳足らずの狭いところにギッチギチに詰め込んでいる。
酸欠になりそうで、こりゃ火事になったら誰も助からんな。
身じろぎひとつできないような状況で、エコノミー症候群になりそうな体勢で落語を聴くってのはなかなか辛いものがある。しかも前の人がふらふらと身体を揺らすので見にくいことこの上ない。うーーーむ。

じゃんけんさん、連日の打ち上げで声が酒焼けとか。確かにちょっとハスキーな感じ。
それにしても今年は本当によく『真田小僧』に当たる。
全部というわけではないが、そこかしこにほんのり兼好師を感じる語り口。

兼好師の『蒟蒻問答』は初めてか?
前にも聴いたことがあるような気もするが、記憶が定かではない。
やっぱり兼好師の権助は面白い。いいキャラしてるなあ。
権助の他にも八五郎や蒟蒻屋の親分、旅の雲水とそれぞれのキャラがくっきりと際立っていて楽しい。

けん玉さん、今日はこの会のために静岡から帰ってきたそうだ。しかし連絡ミスなのかなんなのか、今日は出る予定はなかったようで、主催者からも「あれ、なんでいるの?」という言葉をかけられたとか。
というようなことをわーわーと愚痴っぽくまくし立てた後に、そのままの勢いで『十徳』に入る。
後で兼好師が「私の弟子が萬橘そっくりになってしまった。面白いもんで、最初は師匠の真似をするんだけど、途中で『これじゃいけない』と思うのか、少し違った毛色の人の方向に行く」とのこと。
あー確かに萬橘師に似てる。じゃあ次は高座にメガネしてこないと。
そういやこないだの柏落語会で私が行ったのを高座から気づいていたらしく、「先週はありがとうございました」とお礼を言われる。高座から見えるの? と聴いたら「なんとなくわかりますよ」との答え。そんなもんかと思ったが、そういや抽選会ではフツーにメガネしてたわ。

兼好師の二席めの『禁酒番屋』は久しぶり。最後に聞いたのが昨年の1月だから、2年近く聴いてなかったことになる。
面白さは相変わらずだが、今日は何度か噛んでいた。珍しいこともあるもんだ。
みんなで小便を集めているときに、番頭さんがやめろやめろと言いながら結局参加しているのがおかしい。

店はそのままで打ち上げに。
…………会費の割にはしょぼくね? コレ…………。うーーーん。
ちとコレはきついわ。次回からパスかもしれん。
んーーーまあ兼好師と一緒に飲む代と思うしかないな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

rokohi

兼好さんの会いらしていたのですか?
酸欠状態、rokohiも体験してしまいました。兼好師匠はさすがで、
蒟蒻問答は感激でした。ご挨拶もせず失礼しました。
またどこかでご一緒できるかもしれません。
帰路が近くなので、珍しく打ち上げにも参加してみました。
by rokohi (2016-10-16 20:37) 

Macky

>rohohiさん
昨日はお疲れ様でした。
あのギッチギチではご挨拶するのもままならない感じ、というか知り合いがいるのかすらよくわからない感じでしたね。
打ち上げも大盛況で、殆どの方が残っていたのではないでしょうか。我々のテーブルに師匠が回ってきてくれたところでお開きに……。残念でしたが、師匠は打ち上げに来たお客さんにもいつも丁寧に対応されているので頭が下がります。
by Macky (2016-10-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0