SSブログ

両国寄席令和6年5月6日 [落語]

両国寄席令和6年5月6日
於:お江戸両国亭

三遊亭栄楽『浮世床(夢)』
荒木巴 奇術
三遊亭兼好『千両みかん』

今日は早起きして遠出を……と思ったのだが、起きてみたらどんよりと曇り空。なんだよーとテンションが上がらずグズグズしていたらいつも起きるような時間になってしまった。
とはいえ9時前には家を出て犬吠埼まで。
犬吠埼は10年ほど前にも初めて買ったバイクで行ったことがある。今考えてみれば100ccのバイクでよくもまあ3時間以上もかかる場所へ行ったもんだ。
しかもそのときはバイクにスマホを固定する器具などもつけていなかったので、時々止まっては道を調べながら行くという。しかも帰り道は雨に振られてしまい、水に弱いスマホを雨の中で取り出すこともできず、迷いに迷って6時間以上かかって半泣きになりながら家にたどり着いたのではなかったか。バカだねえ。
今じゃスマホを据え付ける器具もあり、USB電源もあるので充電できる(今日はちゃんと充電できるケーブルも持っていった)。スマホも水に強くなったので多少の雨なら平気だろうし、何ならワイヤレスイヤホンで道案内を聞きながら運転することだってできる。それになによりいざとなったら高速に乗れるのも心強い。てなわけで道に迷うこともなく、ほぼ時間通りに往復できた。とはいえ今日も帰り際にポツポツと雨に降られ、なんだ俺が犬吠埼に行くと雨が降らなきゃならんのかと若干イラつく。まあすぐに止んだけれども。
バイクのギア操作もだいぶ慣れ、ギアチェンジも滑らかになってきた。坂道発進もちょっと緊張するが問題なくできる。けど気を抜いてるとなんでこんなとこで、というようなところでエンストしたりする。あともう少し慣れが必要ですな。あと基本本番に弱いタイプなので、後ろに車がいたりするとすごく緊張する。
で、両国寄席の仲入り後に合わせて帰宅。帰りに買い物をしたいのでバイクを乗り換えて両国亭に向かう。

この4連休で兼好師を毎日コンプリート。ていうか29日からの1週間で兼好師の会は6つ行って9席聴いてる。我ながら頭おかしい。まあだいたい毎年GWは兼好ウィークになるんだけど。

兼好師、「今年のGWは前半と後半に分かれていたが、ちょうどその前半と後半部分は天気に恵まれて、谷間の平日は雨などであまり天気がよくなかった。天気といえばここ最近は気候が極端なので、あともう少ししたらいきなり暑くなるんでしょう。昔はもっとちゃんと季節があって、食べ物なんかも季節のものが食べられていた」と『千両みかん』に。
兼好師のは約3年ぶり。そんなに聴いてなかったっけ。
番頭が半泣きになりながら床屋の親方に「(主殺しの)磔を見たことがありますか」と訪ねた際に、やけに微に入り細を穿ちながら磔の目撃談を語る。それを聞いて番頭がパニックを起こすのが気の毒ながらもおかしい。

帰宅後にアマプラで井上尚弥vsネリの一戦を見る。みんなが見てるからなのかわからんが、数秒に1回再読み込みが起きて中断されるのがうっとおしい。もうちょっとキレイに見たかったなあ。でもまあ勝って何より。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。