SSブログ

男鹿半島撮影旅 [カメラ・写真]

母の実家のある岩手へ行く。
仕事の研修があるとかで彼女が来られないので、ひとりで新幹線に乗り込む。
朝っぱらから駅弁とビール。
新幹線に乗るならビールを飲まなければと半ば強迫観念的な義務感に駆られてビールを買ってしまう。

さて親戚の家に着いてご先祖様に挨拶し、近所を散歩がてら写真でも撮ってくるかと思っていたら、カメラマニアの伯父と玄関先でカメラについて話し込んでしまう。
伯父はCanon派なのだが、昔はニコンも使っていたそうで、Dfにすごい食いつきを見せる。やっぱりオールドファンに受けるんだなあ。
で、「撮影するならどこか連れてってやろうか」といわれ、車で30分ほどの湖に母とともに行くことに。車に乗って走っていると伯父が「ここを左に曲がると男鹿へ行く道があるんだ。行くか?」と聞かれ、私が答えるより先に母が「行く行く!」と答えて急遽男鹿半島へ行くことになった。
秋田自動車道を秋田方面に向かう。途中ガス欠になりかけて慌てて途中で高速を降りてそのまま下道を行くなど、とにかく行き当たりばったり。

男鹿半島ではいくつか伯父オススメの撮影スポットをめぐる。
写真はすべてNikon Dfにて。D7000も持って行きたかったなあ。

20160812_01.JPG
ゴジラに似ているという「ゴジラ岩」。うん、まあ遠くから細目で見れば、かな……。

20160812_02.JPG
20160812_03.JPG
さすがにいたるところになまはげがいる。

男鹿温泉に入って時間を潰し、夕焼けまで粘ることに。
日没は6時45分。日本海に陽が沈む。
20160812_04.JPG
20160812_05.JPG
20160812_06.JPG
20160812_07.JPG
20160812_08.JPG
20160812_09.JPG
20160812_10.JPG
20160812_11.JPG

陽が沈んだあとも空のグラデーションが美しい。
20160812_12.JPG

夕日に染まるなでしこ。
20160812_13.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0