SSブログ

深川噺し問屋 その6 [落語]

深川噺し問屋 その6
於:清澄白河 深川江戸資料館小劇場

三遊亭兼好 あいさつ
三遊亭けん玉『高砂や』
三遊亭兼好『大安売り』
林家あずみ 三味線漫談
三遊亭兼好『愛宕山』

退院した次の日には落語という。
しかし起床時間も決まっておらず検温やリハビリもないとこんなにだらけてしまうものか。
朝遅く起きて猫の世話をした後に朝食を食べ、なんとなく過ごしているうちに二度寝をしてしまう。二度寝なんて入院中もほとんどしてなかったのに。
で起きてすごく中途半端な時間に昼食を摂ってシャワーを浴びるともう夕方になっている。運動がてら駅前まで行って快気祝いを買って戻ってきたらもう出かける時間に。
……明日からはもうちょっとちゃんとしよう。

まずはあいさつ。
朝霞の誘拐事件に触れ、犯人は友だちがいなかったのだろうと推察する。友だちがいれば一人暮らしの友人がいたら否応なく毎日入り浸られるからあんな事件は起きなかっただろうという。……わかるわー俺ん家も溜まり場になって毎日桃鉄かストIIやってたし。
また、二番弟子のじゃんけんさんが大分の出身らしく、今回の地震では幸いさほど被害がなかったものの結構揺れたのだとか。そんな中ご両親が兼好師に挨拶にきたのだが、お母さんが天然でかなり面白い人らしく、そのエピソードをいくつか。ただ兼好師によると、噺家の母親というのは高確率で天然なんだそうだ。

けん玉さん、「一番弟子のけん玉です」。じゃんけんさんが入って危機感があるのかライバル心か。
けん玉さんの『高砂や』は初めて。
兼好師からではないのかな? 形は師匠とだいぶ違うようだ。
「とーふぃー」などをしつこく引っ張らずにサラッとしているのはいい。

兼好師の一席め、今年はスポーツ受難の年で、バドミントンで賭博をやった本人たちは自業自得だが、かわいそうなのはバドミントンの協会だという。今までオリンピックの予算分けなどでも肩身が狭かったはずで、ようやくスター選手が出てメダルも狙えるとなったところなのにこんなことになるとはと。なるほど。
また、白鵬もいちいち文句をつけられて気の毒だという。横綱同士の立ち合いで変化をしたのはけしからんと責められたが、変化というのはよっぽどの技量がないとできない技だ。猫だましを使った時も叩かれたが、あれだって技量がないとできない。それに15日毎日猫だましだったらともかく、たまには変わった手を使ったっていいじゃないか、毎日同じ決まり手だったら飽きるでしょ、とのこと。
で、落語の独演会もそうだ、という。んん? 独演会では重いネタを演るべきだという人もいるが、毎回そんなのでは飽きるでしょ、なので猫だまし的な噺を演りますと『大安売り』に。
確かに珍しいというか、たしか二ツ目の頃に聴いたことがあったはず、というくらい久しぶり。
「相手が勝ったりワシが負けたり」という小咄的な噺だが、一日目から十日目までの取り組みをすべて語ると聴き応えがある。しかも取り組みごとに話の盛り上がりを入れてくるので、なるほどこれは変わった手だが技量がないとできない噺だなあ。

あずみさんは久しぶり。
京都出身ということで、上京したての頃は京都弁を使っていたのだが、「あの子京都弁でモテようとしてるよね」と陰で言われていることを知り、慌てて直したのだとか。で、最近京都弁を使っている人を見たのだが、「やっぱり京都弁はいやらしい」とのこと。
とはいいながら京都の唄も何曲か。

兼好師の二席め、あずみさんについて「京都生まれに見えない。南方系ですよねえ。夏にはウクレレ漫談をやってほしい」。
で、京都の話題から『愛宕山』へ。
これまた久しぶりだがこっちは二年ぶりくらい。
最初は踊りながら愛宕山に登っていた一八が、どんどん疲れていく様子がリアル。
また、崖を飛び降りようとして躊躇しているところを突き落とされ、ブツクサ文句を言いながらもしっかりと小判を数えながら回収していく様子が一八の欲深さが出ていておかしい。

終演後、挨拶に出ていた兼好師に「大丈夫?」と声をかけられる。ありがたい話だ。
快気祝いを渡し、追っかけ仲間とちょっとだけ飲む。病み上がりなので酒も食べ物も控えめに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

あべし

退院おめでとうございます。

奇遇ですが、私の兄も今月物凄い大病になりまして、
Macky様と同じようなスケジュールで退院し、
現在リハビリ中です。

猫さんたちのお写真、微妙な距離感がよく出てますね。

兼好師匠の会、楽しまれたようで良かったですね。
私は先週WOWOWで博多天神の録画を見ました。

テレビ収録された落語って、実際に会場に足を運んだ現場の
ナマのう雰囲気と何か違う、
マクラが大人しい場合が多いのですが、
兼好師匠は、普段のままといいますか、
大爆笑な長めのマクラでした。
by あべし (2016-04-22 22:19) 

Macky

>あべしさん
いつもありがとうございます。
お兄様もお大事になさってください。

兼好師はブラックなマクラが多いのですが、その実誰も傷つけてないということが多いように思えます。なのでテレビでもOKなのかもしれないですね。
でもそういえばテレビ用に録画された会には行ったことがないかも……。
by Macky (2016-04-24 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0