SSブログ

渋谷らくご なにがでるかな落語会 [落語]

渋谷らくご なにがでるかな落語会
於:渋谷 ユーロライブ

春風亭昇々『ザ・卓球』
柳家わさび『ヤンママ』
三遊亭遊雀『十徳』
入船亭扇辰『藁人形』

昨日は久しぶりに入った新人の非公式ながらの歓迎会。
若干胃がムカつくような感じを残しつつ朝バイクでちょっと遠くのパン屋まで。イートインは入れなかったので近くの公園でパンを食べる。もう初夏の日差し。一年で一番いい季節だなあ。途中の道でくっきりと富士山も見え、なんだか得した気分になる。
一度家に戻って整体と歯医者。抗生物質を飲んでる間は腫れも引いたが、切れたらまた痛み出した。と伝えたら消毒されて薬を処方されただけでおしまい。会計含め10分で終わった。え?

電車に乗って代々木公園へ。
久しぶりにタイフェスへ行ったがまあすごい人人人。
DSC_9726.jpg
Nikon Df

チャトゥチャックのウィークエンドマーケットとでも思って楽しむ。暑いのもタイだと思い込め。チャーンビールの生とカオマンガイ。ちょっと足りないのでグリーンカレーとガパオガイのあいがけも食べる。
チャーンビールのエスプレッソというものがタイフェス限定で売っていたので買ってみる。350mlかと思ったら490mlだった。でビールのエスプレッソってなんだ? と思ったらビールにコーヒーが入っていた。……なるほど。まあ不味くはないけど2杯めとしてはちと多かった。
DSC_9733.jpg
Nikon Df

もうちょっとタイフェスにもいたかったが、代々木公園から歩いてユーロライブに。

昇々師、「いやあ……多いですねえインバウンドが。もし神龍がいたら『インバウンドがそれぞれの国に戻りますように』って頼みますよ。……インバウンドは落語こないんですよ」とこぼす。
噺は卓球部ダブルスの先輩後輩コンビが全国大会の日を1日間違えて棄権扱いになってしまい、そのやりきれないモヤモヤをぶつけ合うというもの。先輩が青春を犠牲にして卓球に打ち込んでいたのに対し、後輩は結構なリア充でそれに対して理不尽にキレる先輩のツッコミがおかしい。

わさび師のあたりでビール2杯の影響が。昭和のレディースがバイクに乗ってこの時代にタイムスリップしてくるという噺。意識が時々途切れていたが、面白かった……と思う。

遊雀師、「前のふたり、これからそれぞれの協会を背負って立ってもらわなきゃならない存在ですよ。それがふたり揃ってナヨナヨした噺をやりやがって……。まあここからはアタシとトリは辰っつぁんですから。特に辰っつぁんはもうビシッと決めますから」とハードルを上げる。
「しかしねえ、辰っつぁんは今年還暦。アタシも来年還暦。楽屋で盛り上がってるのは病気の話。今同じ病気に罹ってるんだよ」だそうで。
噺は久しぶりの『十徳』。十徳の名前の由来を教わった男が仲間に伝えようとして「知りたくねえよ」といわれて涙ぐみ、「お前もナヨナヨした噺やってんじゃねえか」とセルフツッコミ。

扇辰師、「最初のふたりは新作をやったようだけど、『ザ・卓球』と『ヤンママ』だって。楽屋に入ったのは30分くらい前だから聞いてないんだ。なんだよ『ザ・卓球』と『ヤンママ』って。どんな噺かもわからないし」とボヤく。新作はねえ。
「……それはいいんだけどさ。遊雀さん……短かったねえ」やっぱり?
「今日はものすごく気持ちいい気候じゃないですか。そんなときにこんな薄暗いところに来ていただいて……。でもね、今日はやる気が出ないんだ。というのもこの会場に来るときに、前をカップルが歩いてて、手をこうやって指を絡ませてんの。こうだよ? それで横についーっと入っていって……。こことは違う薄暗いところに行くんでしょうなあ。まあ今日はこの爽やかな天気ですから、……ひとつ暗い噺を……」と『藁人形』に。
お熊に騙されて逆上した西念を抑える若い衆のなだめ、脅し、諭しといろんな感情の変化を自然に演じるところはいつ聴いても上手いなあと思う。

さて今日はこの後は高校の同級生飲み。1月で3回めって多すぎじゃねえ?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。