SSブログ

第63回日本心臓病学会学術集会 市民公開講座「笑いと心臓病」兼好の健康落語 [落語]

第63回日本心臓病学会学術集会 市民公開講座「笑いと心臓病」兼好の健康落語
於:みなとみらい パシフィコ横浜 会議センター1階 メインホール

三遊亭兼好『親子酒』

兼好師のHPにて知った会。
学会で市民に無料公開されている講座で、その中で兼好師の落語の時間があるという。
2週連続で無料で兼好師が聴けるとはありがたい。

兼好師の落語の前に、住吉先生という医者の先生の「笑いと心臓のステキな関係」という講演があり、笑うことは健康によいというお話。笑うことは腹筋10回することよりカロリーを消費するそうだ。
また、辛いときに作り笑いをするだけでも心の働きに効果があるのだとか。
正直退屈するかもしれないと最初は思っていたのだが、興味深く聞けた。

その後に兼好師登場。
……マクラも噺も先週の銘木寄席とほぼ同じだった。
まあしょうがない、そんなこともあるだろう。無料なのに文句を言ったらバチが当たる……っつーかあの会場内で先週の銘木寄席にも行っていたのは私くらいじゃなかろうか。
言うまでもないが高座としてのクオリティは高く、会場は笑いの渦に。
タグ:三遊亭兼好
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

あべし

こんばんわ。

知ってたら行ってたかもしれない会でした。
まめに噺家さんのページもチェックしなければいけませんね。

さて、既にご存知かもしれませんが
具体的に書いていいものか、と思いましたのでヒント。
まぁほぼ答えなんですけど。

千代田湯という銭湯で検索してみて下さい。

ホームページのスケジュールにない会がありますよ。

もしまずかったらコメント削除よろしくお願いします。
by あべし (2015-09-23 01:28) 

Macky

>あべしさん
こんにちは。
情報、ありがとうございます。
平日か……。リーマンの私としては行くのはちょっと難しいかもしれませんが、ともあれ情報感謝します。

結構『東京かわら版』やHPにも載っていない会があるので気が抜けません。
萬橘師や小辰さんがスケジュールをGoogleカレンダーで公表していて、こうすると私のカレンダーと同期できるので便利なんですが。
兼好師もやってくれないかな。
by Macky (2015-09-23 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0