SSブログ

遊馬百席 第82回 [落語]

遊馬百席 第82回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『御神酒徳利』『王子の狐』

謝楽祭から移動。雨がチョボチョボと落ち始める。
会場へ着くと、今日はBS11の取材が入るとのこと。BS11てことは『柳家喬太郎のようこそ芸賓館』? おー毎週録画してますよ。あまり見れてないけど。
おそらく都内の飲食店などで開かれている落語会の紹介みたいなコーナーらしい。ろべえさんがインタビュアーとしてやってきた。

取材が入っているのでいつもとは微妙に異なる雰囲気でスタート。
一席め、今日はとても忙しく、熊本から帰ってきて地元桶川で老人ホーム慰問落語会、そののちにこの遊馬百席があって、この後王子でも仕事があるのだとか。
ただ、王子の仕事は屋外ステージのため雨天中止らしく、どうなるのかわからないのに主催者から何の連絡もないとのこと。契約書を交わしたわけではなく、口約束なのでキャンセルになったらキャンセル料はどうなるんだ、と不安をのぞかせる。いろいろ苦労があるんだなぁ。
『御神酒徳利』は好きな噺。ダイナミックさも繊細さも味わえ、笑いも人情もある幕の内弁当みたいな噺だと思う。
特に大阪で新羽屋稲荷からご神託を受けて、鴻池の人たちの前でクサく発表するところがおかしくて大好き。

仲入り時にお客さんたちにろべえさんがインタビュー。私も受けたが、まあ使われないだろう。

二席め、懸案だったこの後の王子の仕事は中止となったらしい。
で、その仕事は「王子で『王子の狐』を聴く」というものだったそうだ。
ネタおろしなのでこの遊馬百席で練習して、その反省を活かすつもりだったのに……と不満そう。
とはいえせっかく覚えたので、と予定のまま『王子の狐』に入る。
人間に化けた狐がやたら色っぽいのがなんともおかしい。

帰り、結構雨は降っていたが慎重に運転しながら帰宅。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0