SSブログ

入谷朝顔市 [散策]

毎年7月の6、7、8日に開かれる入谷朝顔市。
今朝ラジオで聴いて開かれていることを知った。
今年はうまく土日を挟む形になったので出かけてみる。

入谷鬼子母神を中心に言問通りを歩行者天国にし、南側に朝顔市、北側を屋台とキッチリと区切っている。さすがに土曜とあって人の量がすごい。
チキンステーキをつまみに缶ビールを飲み、朝顔を冷やかす。
屋台で缶ビールを買おうかと思ったが、なんと350mlで500円という高値。
おいおい……と思っていたら、歩道で350円で売っているところを発見し、やったね! と購入する。……が、そののちにコンビニを発見。焦らなきゃよかった。

20130706_01.jpg
Nikon D7000

朝顔を売っている店は何軒も出ているが、どうやら皆同じ物を売っているらしい。
どの店も同じ品揃え、同じ値段なので、ボられたり変なものを掴まされたり、ということはなさそうだが、お値打ちの掘り出し物もないようだ。
いくつか種類はあるようだが、ひと鉢2000円のものが多いようだ。

20130706_02.jpg
20130706_03.jpg
20130706_04.jpg
Nikon D7000

ところ狭しと朝顔が並べられている。
さすがに昼過ぎに行ったので、花は元気がない。
ただ聞いてみたところ、これからも育って花を咲かせるとのこと。花が少なめで小さいのは時期が早いからなのか。
確かに子どもの頃、夏休みに朝顔の観察日記とかつけさせられたっけ。
私も小ぶりのものをひと鉢購入する。この夏の楽しみがひとつできた。

余談だが、この朝顔市に続いて9日10日は浅草でほおずき市が開かれるのだとか。
これは四万六千日様の縁日なのだそうだ。
落語好きが「四万六千日様」と聞いて思い出すこといえば、もちろん『船徳』。あれは今くらいの時期の噺なのか……。
その日は先代文楽師や志ん朝師の『船徳』を聴くことにしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0