SSブログ

神谷町ぶらぶら [散策]

地元の日比谷線の駅構内に入る用事があったため、せっかくだからと電車に乗る。
今まで降りたことのない駅で降りてみようという理由だけで神谷町で降りてみる。

駅を出てあてもなくぷらぷらとしていると、石段とその上に鳥居を見つけた。
ビルの間に突如現れた、緑に包まれた石段に惹かれて登ってみると、小ぶりながらも落ち着いた雰囲気の西久保八幡神社があった。
お参りをして、20円というおみくじをひいてみる。末吉……微妙ー。とはいえ吉は吉なので持っておくことにする。脇をみると、結ばれたおみくじが鈴なりになっている。
20130503_01.jpg
Nikon D7000

この数だけ人々の願いがあるんだなあと思うとなんだか趣き深い。
そのまま神社内を周ると、脇に小さい石段を見つけた。ここからも降りられるらしいので、行きとは異なるルートをとってみる。
なんだか薄暗く、人の気配もないところに出る。
古い家があるのだが、フェンスで囲まれており、人が住んでいる様子はない。
フェンスには立入禁止のボードが掲げられている。

20130503_02.jpg
Nikon D7000

なんとなく背筋がぞわぞわとする。
こんな東京のど真ん中に廃墟のような一画があるのも不思議な感じ。

喬太郎師の『ハンバーグができるまで』を聴きながらさらにふらふらと歩いて東京タワーに着く。
敷地の囲みに色とりどりのバラが美しく咲いていた。

20130503_03.jpg
Nikon D7000

やっぱり東京タワーは何か特別なものを感じる。
とはいえ実際に登ったことはないのだけれど。

20130503_04.jpg
Nikon D7000

東京タワー近くの宝珠院では、モミジが鮮やかな緑の葉をなびかせていた。

20130503_05.jpg
Nikon D7000

そこからザ・プリンスパークタワー東京のバラ園に迷い込む。
色とりどりのバラや花々が美しく咲き誇っていた。
ここはホテルの敷地内なのだが、無料で入れる。これだけの花をちゃんと管理して、それで無料とは太っ腹すぎる。カメラ持ってきてよかった。

20130503_06.jpg
20130503_07.jpg
20130503_08.jpg
20130503_09.jpg
Nikon D7000

その後、増上寺前から浜松町の駅まで歩いて散策おしまい。
気候も爽やかでほどよく歩き、写真もいろいろ撮れたので満足。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0