SSブログ

山手線散策 池袋-目白 [散策]

池袋は私にとって、もっとも所縁のある街。
学生時代4年間バイトをし、卒業後は池袋にある会社に就職。転職しても11年間西武池袋線沿線に住んでいたため、約16年間毎日のように池袋には行っていた。
……が、実は池袋の店やら何やらにはほとんど知らない。バイトしていたところと就職先がたまたま近かったため、その近辺やサンシャインの周りくらいしかわからないし、そもそも転職してからは単なる乗り換え駅ってだけだったし。
しかも3年前に今の家に引っ越してからは、ほとんど行かなくなってしまった。
池袋をぶらぶらするのも久しぶりな気がする。

ということで東口を出てほてほてと歩いていると、「雑司が谷七福神」と書かれた幟が出ているところを見つけた。
そこは「華の福禄壽」の仙行寺のようだ。
20130127_01.jpg
Nikon D7000

横に雑司が谷七福神のフライヤーが置かれていたので一枚もらって見てみると、他の七福神の地図が載っていたため、近くの箇所をいくつかまわってみることにする。

次はすぐ近くにある布袋尊。
二体の布袋様の像が並んで安置されている。
20130127_02.jpg
Nikon D7000

ただ、ここはお寺や神社ではなく、ビルの1階に置かれている。フライヤーにも住所が「中野ビル」と書かれているし。
20130127_03.jpg
Nikon D7000

……七福神めぐりが企画された時にムリヤリ設置されたんだろうなあ、ってのがひしひしと伝わってくる。ちょっと気の毒……。

次に弁財天の観静院に。ここでは弁財天の像などは見つからなかったが、そのかわり猫がたくさんいた。この周りにも入れ替わり立ち代り猫がいたのだが、触らせてはくれなかった。残念。
20130127_04.jpg
Nikon D7000

恵比壽様のある大鳥神社へ行く時に都電荒川線に行き当たる。
なんか前も同じような構図の写真をアップした気がするけれど、この場所はお気に入りのひとつ。
20130127_05.jpg
Nikon D7000

で、恵比壽様。
……なんか妙に顔が濃い。それにバチが当たりそうだけど、鯛ちょっと適当すぎじゃね?
うーんなんか全体的に新しくてありがたみがないんだよなぁ……。
20130127_06.jpg
Nikon D7000

ちょっと調べてみると、これは2年前の2011年から始まったらしい。
ここらへんは何度も来ているから気づかないはずないと思っていたが、私が池袋近辺を離れた後から始まったのか。どおりで知らないはずだ。
ここまで回ったところで暗くなってきたので目白駅へ向かい、今日の散策は終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0