SSブログ

三遊亭小圓朝独演会 ハナヲメデ ハナシヲキコウ [落語]

三遊亭小圓朝独演会 ハナヲメデ ハナシヲキコウ 桜ノ巻
於:庚申塚スタジオFOUR

三遊亭熊八『だくだく』
三遊亭小圓朝『長屋の花見』
三笑亭可女次『紀州』
三遊亭兼好『近日息子』
三遊亭小圓朝『宮戸川』


近所の公園で少し花見。
やっぱり青空だと花が映える。
20120408_01.jpg
Nikon D7000

少し歩いて三ノ輪橋まで行き、都電荒川線で新庚申塚まで。
途中王子の飛鳥山を通ったが、すごい人ごみ。
さすが上野と並ぶ桜の名所だけはある。

小圓朝師の『長屋の花見』では、場所柄か上野に行かずに飛鳥山へ。
落語会後に実際に飛鳥山に花見に行くらしい。

仲入り後、プログラムや東京かわら版には載っていない可女次さんが登場してびっくり。
どうやら小圓朝師が酔っ払って口約束で呼んですっかり忘れていたらしい。ひっでえ話。けどいかにも噺家っぽい。
可女次さんは『紀州』という短いネタだからか、すぐ脇道に逸れて小ネタを挟み噺がまったく進まない。
いくつか面白い小ネタもあったけど……。

兼好師はマクラから飛ばしていた。
他の人が割とグダグダタイプだったからかもしれないが、噺のキレがすごい。
大家が死んだらしい、と噂しあう長屋連中の会話に会場大爆笑。
この一席だけでも木戸銭分楽しませてもらえたと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0