SSブログ

三遊亭兼矢の色々ひとり会 [落語]

三遊亭兼矢の色々ひとり会
於:中野 なかの芸能小劇場

三遊亭けろよん『狸賽』
三遊亭兼矢『紙屑屋』
三遊亭兼矢『らくだ』

久しぶりの中野の午前の会。……いやこないだも特別公演できたか。とはいえ最近は特に追いかけてる二ツ目さんもいないしな……と思っていたら兼矢さんの会があるじゃないですか。
意外、といったら大変失礼だけど、結構お客が入ってる。半分以上は入ってるんじゃないだろうか。二ツ目二年目の会の初回としたらかなりのいい滑り出しではないだろうか。

幕が開いて『前座の上がり』が鳴り、ん? と思っていたらけろよんさんが登場。
「兼矢アニさんの『色々ひとりの会』ということなんですが……すでにひとりじゃない」。それは思いました。
「『色々』ってなんですかね。私が予想するにポスターにキリンの絵が描いてあったんで、キリンが出るんじゃないかと。まだキリンは楽屋入りしてないようですが、今ごろ上野から電車に乗ってるんじゃないですかね。兼矢アニさんとキリンを楽しみに……」と動物の噺に。
なんだかいつもの兼好師の会のときよりものびのびとやっているように見える。やっぱりすぐ上の兄弟子とだとリラックスできるのだろうか。

兼矢さんの一席め、「けろよんくんとはよく飲みに行くんです。飲んでるときの話題はまあ寄席のワルグチが多いですね。こないだも『金払いが良くて落語がうまくて優しいアニさんはいないもんですかね』っていうんです。……どうやら私はそういう兄弟子ではなかったようです」。圓楽党だとアニさんと呼べる二ツ目少ないけど大丈夫?
「この会を始めるに当たって席亭からなんかやってくれといわれまして……」。あ、これ新しく会を始めるみんなにいってるんだ。「『色々』って私もわかってないんですけど……『ニュースを斬ってくれ』といわれました。私はそんなキャラじゃない」。それこそ兼好師っぽい切り口だけど。
「えーと、最近は積立NISAというものがあるそうで、お客さんに『兼矢さん、積立NISAはやったほうがいいよ。お金に困ってる人は特に』といわれまして。……私『お金に困ってる』なんて言ったことないんですけど……伝わってしまったんですかね……。でもですね、噺家にはいいシステムがあって、『そうですよねアニさん』『アニさん今日の高座最高でした』『アニさんごちそうさまです』っていっておくとお金を出してもらえるという……『積立アニいさん』……こんなんでいいですか。怒ってません?」というような感じの小咄? をいくつか。……微妙にどれもニュースじゃないような……。
『紙屑屋』は私は遭遇率が低くてレアな噺。大師匠の好楽師で何度か聴いた覚えがある。
居候の若旦那が働けと促される場面から『湯屋番』かとも思ったが。居候先のおかみさんのイヤミな感じがおかしい。
しかしこの噺、やる方は大変だろうな。いろいろ都々逸やら覚えるものが多いしテンションの上下も激しいし。

二席め、マクラも振らず大ネタに入る。いつの間にかこんな大きな噺を覚えてたんだなあとしみじみ。なんどもいってるけど俺は親戚のおじさんか。
らくだの兄貴分に脅されて大家のところに行ったときに酒と肴を要求し、怒鳴られてそのまま長屋に帰ってしまった。つまり「死骸のやり場に困っております。こちらに持ってくるついでに死骸にかんかんのうを踊らせてみせます」という脅しなし。まあ単純に仕込み忘れなんがろうけど、完全に逆恨みでいきなりかんかんのうで嫌がらせをしているという形になり、それはそれで兄貴分の理不尽さが際立って面白い。

終演後はお見送りに出ていて、久しぶりに話す。「久しぶりですね」といわれてしまった。ごめんね、基本土日じゃないと行けないのよ。かわら版みても平日が多いんだよなあ。さらに土日祝でもその日に師匠の予定と被っちゃうとそっち行っちゃうしね……。11月23日に2回めが決まっているのだが、兼好師の予定がまだわからないのでちょっと保留。まあ10時からなので被りはしないだろうけど、12時に横浜とかだったらありえそうだしな……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。