SSブログ

瀧川鯉昇 三遊亭兼好二人会〜けんけんと鯉のぼり〜 [落語]

瀧川鯉昇 三遊亭兼好二人会〜けんけんと鯉のぼり〜
於:清澄白河 深川江戸資料館

三遊亭まんと『雷月日』
三遊亭兼好『湯屋番』
瀧川鯉昇『餃子問答』
瀧川鯉昇 三遊亭兼好 お喋り
瀧川鯉昇『粗忽の釘』
三遊亭兼好『壺算』

昨日は今さらながら『THE FIRST SLAM DUNK』と話題の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観る。アニメには詳しくないけれど、どちらもすごかった。
『THE FIRST SLAM DUNK』は原作を連載当時にジャンプで読んでいただけだったのでストーリーはほとんど覚えていなかったのだけれど、登場人物のことをなんとなく覚えてるだけでも全然OK。基本的に原作にあった試合をベースに、映画オリジナルのストーリーを混ぜ込んで作るという手法で、試合内容は多少原作と異なる部分もあったようだが細かい部分は覚えてないので全然気づかなかった。むしろ試合結果さえなんでか逆に覚えてたので、「あれ、そうなるんだっけ!? ……あー、そういやこのシーンは覚えてるわ」と新鮮だった。試合シーンのリアルさとか、とにかくいろいろとすごかった。絵も原作と全く同じ。というか作者の井上雄彦氏が脚本と監督やってるなら当然か。
『スーパーマリオ』はマリオがスーパーマンではなくむしろ陰キャ?寄りに描かれているのが驚き。ブルックリンからキノコ王国に引きずり込まれ、ピーチ姫に特訓してもらって私が知っているマリオになっていく。基本子ども向けなのでストーリーに複雑さはないが、もう単純に楽しい。特にアクションシーンは爽快。CGのリアルさもものすごい。……ただピーチ姫がアメコミ風で、3DCGのアメコミの女性キャラってなんかこう……あんまりかわいくないというか……なんで基本片方の眉毛がハの字で「フフン」と見下ろし系になるんだというか(わかる人いるかな)……。まあとにかくすごい。

と一日2本映画観るのも久しぶりだなー。でも水曜日だから1本1200円で2本観ても落語1回よりも安いなーなどと思いつつ合間にマックなんぞに入ってセットを食べる。
多分これが良くなかった。
夜、腹部に違和感があり胆石の発作が出そうだなと思いつつ、頓服薬を飲んで早めに就寝。……だがやはりヤツはやってきた。結局夜中に激痛になり、救急病院などに電話してみるもののすげなく「救急車を呼べ」といわれて仕方なく救急車。もうこれで胆石で3度めだ。
痛み止めの点滴をしてもらえばいいんだけどなー……と思いながらCTやら超音波やらいろいろと検査をされ、明け方に痛みが引いて2万超え。医療費が大変なことになってる……。

となぜこう長々と書いているかというと、発作がおさまってしまえばまあ普通に過ごせ、なおかつチケットもすでに購入してあるのでまあ行きますよ。鯉昇師は久しぶりなので楽しみにしていたし。
けどね、真夜中からの痛みでずっと起きてた上、やっぱり体調があまり良くないので体が休息を求めていたのであろう、なんか噺の途中でスッと意識が遠のくことが多くて全然覚えてないのよ。
いや鯉昇師の一席めは出身の浜松市が餃子都市を宇都宮と宮崎と争っているというマクラから『蒟蒻問答』の餃子版の『餃子問答』だったとか、仲入り明けのトークでは鯉昇師の昔の寄席の楽屋の話など兼好師も興味深そうに聞いていたとか、鯉昇師の『粗忽の釘』はほうきをかけるために釘を打つんじゃなくてロザリオをかけるために釘を打ったら隣の仏壇の阿弥陀様の股間に釘が出てきたすげえおかしいとか要所要所は覚えてるんだが、途切れ途切れなのがすごく悔しい。
もちろん兼好師も相変わらず面白く、ここになにか書くことあったはずなのによく覚えてない。

悔しいなあ。さすがにやっぱり手術しないとダメかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。