SSブログ

某真打勉強会 [落語]

某真打勉強会
於:都内某所

某真打のシークレット勉強会。SNSなどにもポスト禁止ということなので、とりあえず年末の集計するときの行ったという記録として。
「ネタおろしをしたりしなかったり、蔵出しをしたりしなかったり、虫干しをしたりしなかったり、落語をしたりしなかったり、愚痴を言ったり言ったり」の会。

普段は平日の19時開演なのだが、今日は祝日ということもあってか1時間早く18時開演。
兼好師の会が終わったときにあと20分しかなかったのでやや急ぎ気味で会場へ。それほど遠い位置ではなかったので5分前には着いた。
……が。18時にスタッフが「えー……。開演時間となりましたが、師匠がまだ楽屋にいらしてません。少々お待ちください」とのこと。
おやおや? これはもしや時間を変えたことを忘れたパターンでは? いやまさかそんなベタな……と思っていたらスタッフが「えー、今ご自宅を出られたそうです。こちらまで30分ほどかかるとのことです」。やっぱりかい!
「もし待てないという方がいらっしゃいましたら本日は返金いたします」とのことだがまあもう今日はこれしかないしなあ。結局誰ひとり帰らなかったようだ。
18時50分近くに「すみませんでしたぁ! すぐに!」とご本人が登場し、5分ほどで開演。着物ってそんなに早く着替えられるんだ。
案の定開演時間を間違えたらしい。「すみませんでした! 仕事が押したとかじゃなくて家でマンガ読んでました! 『Blue Giant Explorer』の7巻読んでました!」。
「いや、さすがにこれだけ遅れたのは初めてです。二ツ目の頃に道楽亭の会で開演時間を30分間違えたことはありますが、それ以来です。……これはお客様の前で絶対に言っちゃいけないんですが、まだこの会でよかったと思ってる自分もいます。宣伝してるわけでもなく、他の演者に迷惑をかけるわけでもなく……」。まあね、ここにいる人はブログ見てきてるから絶対一見さんはいないしね。
普段は愚痴やボヤきの多い会なのだが、さすがに入門直後の見習いの頃に遅刻した話とか、しくじった話がメインに。「なんでこんなに自分の傷を抉るような話ばかり……。でもこんな状態で落語なんてできませんから……。いやー、なにかお詫びの品をお渡ししたい。手ぬぐいを人数分持ってこようかと思ったんですが、そんなんで喜ばないなと。もう持ってるでしょ?」。うん。「カレーのチケットとかない?」とスタッフに尋ねるもそんなものはない様子。別にいらないけどね……。「お客様はこういうとき『高座で返してくれればいいよ』って言ってくださるんですけど、何かしたいんですよ!」。まあ俺も遅刻したことはあるからわからなくはないけど。
とはいえ確かに落語聴き始めて20年近く経つけど、本当にひとりしか出ない独演会で演者が開演時間に来なかったのは初めてかな。黒門亭で目当ての人が来なかったこととかはあるけど……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。