SSブログ

人形町噺し問屋 その98 [落語]

人形町噺し問屋 その98
於:人形町 日本橋社会教育会館

三遊亭兼好 ご挨拶
三遊亭けろよん『桃太郎』
三遊亭兼好『近日息子』
日比健治郎 閑喜弦介 リコーダー&ギターデュオ
三遊亭兼好『徂徠豆腐』

あれ、今日19時15分開演じゃなかったの!?
普通に19時開演だったらしい。マジかよ。今年一発目だったのに……。

ご挨拶では以前にプライベートでマラソンの大八木監督と会って話したときのことを。同じ会津の出身で共通の知人を通じて会ったそうだが、その知人は席を外した上、兼好師は大八木監督のことを知らなかったらしい。噛み合わない会話の再現がおかしい。
最後に「そういえば、ネットのニュースで圓楽師匠が後継者ってことで私と萬橘くんを指名してたって出てましたね。その他の候補者には一之輔くんやら桃花ちゃんやらいるって。で、その記事の締めくくりが『番組は人気か義理かで悩んでいる』って……。我々は『義理』だって。失礼ですよねえ」。おいどこだその記事書いた糞ド素人新聞は。
「ですからね、私は頼まれたって出ません!」と力強く宣言し、ファンからは拍手が巻き起こる。……宮治師も似たようなこと言ってたけどね……。

兼好師の一席め、けろよんさんの噺を袖で聴いていたところ、東京ミッドタウンに小学校が入ることを思い出したという。
「東京駅を見下ろしながら授業を受けるんですよ。これちょっと勘違いしちゃうような気がするんですよねえ。こう(椅子にふんぞり返る仕草)なるでしょう。先生も勘違いしちゃいそう。『はい皆さん下を見て。サラリーマンが蟻みたい。あんなふうになっちゃダメよ』なんて」。確かに東京のど真ん中で育ったらそうなりそうな気もするが。
「しかし最近の先生って怒らない。子どもたちってまずは先生の顔を見ながら『あ、この顔をしたら怒ってるるんだな』とか『ということはこれはやっちゃいけないんだな』とかを学んでいくんじゃないんですか。それがないですから。だから今の20歳前後の前座さんなんかそうですよ。機嫌が悪そうな師匠の周りで平気でおしゃべりしてる。それで小言を喰らうと『あ、怒られちゃった』なんていってる。我々の少し上の先輩なんかすごいですよ。楽屋に入ろうとして『ん、中に〇〇師匠いる!? 機嫌悪い? じゃあそのへんひと回りしてくる』って楽屋に入らなくてもわかるんですから」。市馬会長とかすごいらしいと聞いたことがあるような……。
「反対に若い子たちは機転が利かないというか先繰り機転ができない」と『近日息子』に。
大家が亡くなったと長屋の連中が集まってわーわー話している場面があり、いい間違えをする男とそれにいちいち突っかかる男のやりとりがあるが、このいい間違えがすべて一新されていた。こういう小さな変化を探し出して聴くのも楽しい。


リコーダーの日比健治郎さんは何度か兼好師のゲストに呼ばれているらしい。私は二度め。
クラシックギターの 閑喜弦介とは初対面っぽいが、それでちゃんと合わせるんだからプロの音楽家ってのはすごい。
兼好師とは20年近く以前、好二郎時代にクルーズ船に一緒に仕事で乗った縁だという。メキシコのビーチで着物姿の兼好師がパラセーリングで飛んでいたそうな。シュール……。
『セレナーデ』『〇〇の翼に(聞き取れず)』『精霊の踊り』『夜泣きうぐいす』『春の海』。『春の海』の前にもう一曲あったように思うが思い出せない。
というかギターとリコーダーで『春の海』の琴と尺八がちゃんと再現されているのがすごい。

兼好師の二席め、日比さんとは船の和室にかかっていた掛け軸の「一期一会」にちなんで「一期一会会」というものを結成し、たまに会っているのだという。
「『一期一会』とか言葉の意味を間違えていることがある。本来『檄を飛ばす』とか『浮き足立つ』とかは今使われている意味とはちょっと違う。『情けは人の為ならず』というもの『情けをかけてはその人のためにならない』と間違えている人もいますが……」と『徂徠豆腐』に。
年末に聴くことが多い噺だが、確かに結末は年明けだしおかしくはないのか。
豆腐屋がおからを持ち出そうとしているところをおかみさんに「ちょいとお待ち! どこか女を囲ってるんだろ! おからで」と悋気を爆発させるのがおかしい。
そのおかみさんと並んでいいキャラなのが、荻生徂徠の使いとしてやってくる大工の棟梁。ペラペラと口は回るのに重要なことをなにも伝えないという軽薄さがたまらない。「えー? 別の人の家建てちゃったかな?」という一言がとにかく笑える。

終演後に兼好師の新刊のサイン本を購入。名前も入れてもらう。


江戸の暮らしと落語ことはじめ

江戸の暮らしと落語ことはじめ

  • 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ
  • 発売日: 2022/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。