SSブログ

かめあり亭 第67弾!新春寿寄席 - 笑客万来 - [落語]

かめあり亭 第67弾!新春寿寄席 - 笑客万来 -
於:亀有 かめありリリオホール

桂竹紋『熊の皮』
林家たけ平『宗論』
入船亭扇辰『夢の酒』
三遊亭兼好『桃太郎』
江戸家小猫 動物ものまね
柳家権太楼『火焔太鼓』

日本橋から亀有までバイクで移動。……思ったより早く着いてしまった。あれこれならさっき雀々師まで聴いてても間に合ったか? GoogleMapの所要時間に表示される時間は当てにならんなー……。まあバイクだから多少車とは目論見が変わるのだろうが。

竹紋さん、これだとおかみさんがすごい悪妻というか感じ悪い……。奥さんを徹底的に悪女にするという手法もあるだろうけど、兼好師の温かい関係に慣れた耳には辛いなあ。

たけ平師、相変わらずマクラをたっぷりと。面白いからいいんだけど、マクラに明らかに嘘というか盛りすぎなのが多いのがちょっと気になる。まあ噺家の話を真に受けちゃダメ、というのはわかるんだけど、ここまで露骨なのも珍しいというか。
珍しいついでに今日は地噺ではなく会話メインの噺。

扇辰師、コロナも癒えたようで変わらぬ様子に一安心。軽症だったようで不幸中の幸いというべきか。
師のインスタによれば新しくお弟子さんを取ったようで。次の扇辰日和では開口一番に出てくるかな。
噺はThe入船亭の『夢の酒』。大旦那の夢の中の「大丈夫です、待ちます。気が長くなりましたから」と「お酒はまだですかな」の間が最終的に一拍もなくなってしまうのがおかしい。

兼好師、2日で四席と今年は順調にスタートダッシュだが、今後は聴けるペースが落ちてくるかなー。今年は平日は控えないとなー……。
兼好師の『桃太郎』は短くても満足感の高い一席。独演会の最初の一席ということもあるが、なんか正月興行で聴くことが多い気がする。

小猫先生も相変わらずお見事。

権太楼師、体調を崩されて寄席をキャンセルしているようだが、この会には出演されていた。平癒したのかと安心したが、まだ快復はしていないそうで、「今日はこのあとまた入院しなきゃならない。今日は入院費を稼ぎにきた」と『反対車』のひとりめの車夫のようなことを言い出す。
確かに顔も少し痩せたかと思ったが、ほんとに病人なのかと思わせるパワフルな一席だった。

明日からもう仕事ですよ。会社行きたくねえなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。