SSブログ

三遊亭遊馬独演会 2022年12月4日 [落語]

三遊亭遊馬独演会 鏡ヶ池操松影 2022年12月4日
於:国立演芸場

三遊亭遊馬『鏡ヶ池操松影4』『鏡ヶ池操松影5』『鏡ヶ池操松影6』

夏にやった独演会の続き。前半部は寄席でも掛けていたようだが正直分割である場所だけ聴いてもなんだかよくわかんない。
一席めと二席めの境い目はよくわからないが、最初は前半のあらすじを説明することに終止していたかも。
開演前や仲入りのときに「本日は遊馬を無理矢理に聞く会……失礼しました遊馬独演会にお越しいただいて……」などとふざけた影ナレを入れている。前回は国立演芸場のスタッフに読ませてるのかと思っていたが、芸協前座の美よしさんが読んでいたらしい。
正直前半はさほどでもなかったが仲入り後の最後の場面は面白かった。これまでの伏線が一気に回収され、物語が大きく動いているような感じ。ここのためにずっと仕込みをしていたんだなという感じ。

終演後に美よしさんを高座に上げて紹介し、ついでに一門で唯一『鏡ヶ池操松影』を勉強したいとやってきていた遊七さんも紹介する。優しい。恒例の三本で締める。

来年はいよいよ圓朝者の『真景累ヶ淵』に取り組むそうで、国立演芸場の都合もあり6、7、8月の三か月連続での開催だそうだ。……平日の18時半開演とか無理だよお。せめて平日なら19時スタートとかにしてもらえばまだ行けそうなのに……。

ロビーで『こども落語』の最新刊の8巻を購入。そろそろメジャーどころがひととおり済んだ感じか。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。