SSブログ

第8回 ワンコイン寄席 春風亭一蔵落語会 [落語]

第8回 ワンコイン寄席 春風亭一蔵落語会
於:三郷 鷹野文化センター

春風亭一蔵『紀州』『短命』『試し酒』

お祭りでもあるのか、会場近くで浴衣姿のひとをチラホラ見かける。
今日は前回のわん丈さんの時よりも客入りがいいようで、特に子どもが多く入っている。

それを見てまずは「パンツ破けたよ」「またかい」の小咄から。ホントに子どもって「パンツ破けたよ」で笑うんだ。その後昔話の小咄を振る。なるほど学校寄席ってこんな感じなのか。
子どもにもわかりやすく、ということなのか、解説が入れやすい地噺でまず『紀州』。会場をいじりつつ話を進めていく。なんか地域寄席と落語ファン向けの落語会との違いなのか、いつものようなグイグイと来る感じがしない。というか最近ちょっと抑えようとしている感じなので、それからするといつも通りなのかもしれないけど、なんかガチファンからするとちょいと違和感が拭えない。あとなんか巻き舌がわざとらしすぎ。

『短命』、途中で「なんで子どもがいるときにこのネタをやるかなあ」と自らツッコむ。
悔みを教わる場面で「いろはでいいんだ」の次に『寿限無』でやってみるという流れがあるが、いつもよりもウケず。やっぱり落語ファンが前提のときとは勝手が違うのか。

一蔵さんの『試し酒』は初めてか。まさか地域寄席で初物が聴けるとは。
ただ、一杯めを飲み干すのに時間をかけすぎたのはまずかった。一席めのマクラのときに蕎麦を食べる仕草を見せ、「拍手もらえるまでやめねえぞ」とやったのもあったため、酒を呑む仕草で中手が起きる。まあ一杯めだけならまだしも、単なる途中経過である二杯め三杯めでも中手が出てしまう。なんか義務感みたいな感じになってしまい、ちょっと白けた感じに。そういうのもあったのかもしれないが、4杯め、呑んだ?

なんかいつもとの違いに戸惑ったなあ。地域寄席ったって、都内から一時間もかからないところなんだけど。
タグ:春風亭一蔵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。