SSブログ

むさしの落語会 兼好・文菊二人会 [落語]

むさしの落語会 兼好・文菊二人会
於:三鷹 武蔵野芸能劇場

三遊亭じゃんけん『道灌』
三遊亭兼好『初天神』
古今亭文菊『替わり目』

じゃんけんさん、なんかこのところ聴くたびに上手くなっているような気がする。
なんとなくだけども、自分の言葉で話しているような感じ。
隠居の趣味が俳諧といっていたから『雑俳』かとも思ったが。

兼好師の一席め、「噺家も人間ですから、『今日はよくできた』と思う日と、集中力を欠いて『今日はダメだった』という日があるんです。今日はおそらく後者です」。なにかと思ったら昨日また財布をなくしたらしい。
私は財布をなくしたことがないので、どうしたらそんなになくすのかと思うが、兼好師も聞かれ慣れているらしく、経緯を詳細に話す。曰く、タクシーの料金がだいたい1500円らしく、千円札を財布から出し、500円を小銭入れから出すそうな。で、小銭入れを出しているときに財布を膝の上に置いておき、運転手がお釣りを用意している間に財布をしまうそうだが、昨日はお釣りが出てくるまでが非常に早く、そっちに気を取られて膝の上の財布を忘れてしまった……らしい。ええー?
今日は菅原道真の命日で各地の天神様で例祭が開かれている、せっかくなので、と『初天神』に。今年はよく聴くな。
相変わらずこまっしゃくれた金坊に振り回される父親が大人気なくておかしい。
そういや最近「よいよいよーいよいとこらせ」をやる人少なくなった気がする。

文菊師、相変わらずおかみさんの女形が上手い。
声を一切荒らげることなく酔っ払いの亭主を威圧するのがおかしい。

今日はどうしても行かなければならないところがあり、断腸の思いで仲入りで退席。チケット買ってから気づいたんだよなあ……。
兼好師が仲入り・食い付きなら上手くいけば二席聴いてからでも間に合うかと思ったが、さすがにそんなに都合よくいくわけないよねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。