SSブログ

遊馬百席 第106回 [落語]

遊馬百席 第106回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『金明竹』『阿武松』『竹の水仙』

前の会が予定よりも大幅に押す。
いつものタイカレーを食べてから行こうと思ってたのに、それどころかかなりギリギリ。
で、焦ってたからかちょっと道を間違える。なんか中山道っていつも道を間違える鬼門の道。
そんなこんなで腹ペコのまま10分ほど遅刻。くそっ……〇〇のせいだ。

ちょうど松公が掃除を始めたところ。てことはマクラ全部聞き逃したのか。くそう〇〇め。
やっぱり遊馬師の関西弁ってなんか慣れないな……。
しかし口上はすらすらっとスムーズに聴かせる。

二席め、『阿武松』はネタ自体久しぶり。遊馬師だと4年近くぶりか。
時間短縮のためか、導入部の阿武松緑之助の説明をカットして武隈親方に弟子入りするところから。
ちょこちょこと言い間違いがあって、もったいないなあと思う。
けどやっぱり相撲のネタは遊馬師に合っているし、なんというか説得力がある。こういうのってやっぱり持って生まれたというかにじみ出る雰囲気というか。

三席め、最近遊馬師でよく聴く甚五郎もの。
竹の水仙を買いにくる侍が大槻刑部ではなく『井戸の茶碗』に出てくる高木作左衛門。確かに細川越中守の家来だからね。殿様が高木を知ってるってことは『井戸茶』の後のエピソードということになるのか。

んーさっき行ってた会の18時からの回に兼太郎さんがまた出るので行こうと思えば行けるんだけど……。
まあ今日はいっか。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。