SSブログ

扇辰日和VOL.65 [落語]

扇辰日和VOL.65
於:中野 なかの芸能小劇場

入船亭はい辰『寿限無』
入船亭扇辰『緑林門松竹〜医者秀英の家〜』
さとうさおり ライブステージ
入船亭扇辰『徂徠豆腐』

矢来町から中野へ。

はい辰さん、前回と同じかと思ったが、扇辰師によればまだ高座に上がるのは4回めくらいとのこと。
やっぱり落語協会だと前座さんも多いんだろうなあ。

扇辰師の一席め、初めて聞く噺。
長い噺の一部ということだが、今日は最初のパート。
医者の家の飯炊きの男が、口八丁で主人のお内儀さんを撲殺し、主人を毒殺するというストーリー。
扇辰師も結構ピカレスク譚多いよなあ。
全体のストーリーを知らないので、主人公がなぜこんなことをするのかわからなくてちょっともやもやする。

ゲストのさとうさおりさん、3年位前にも扇辰日和のゲストで出ていた。
『海辺の水族館』『芦田川』『50日』『くちぶえを夜空に』の4曲。
『海辺の水族館』の歌い尻を上げるメロディが好き。

扇辰師の二席め、まあ今日はそうかなと思っていた。
扇辰師のこれを聴くと年末が近いんだなあと実感する。
昨年聴いたときは珍しく途中をすっ飛ばすというミスをしていたが、今年はキッチリと。
午前中に聴いた兼太郎さんには悪いが、やっぱりさすがというかモノが違うというか……。比べちゃいけないんだろうが。

帰り道、中野ブロードウェイでものすごく安いタブレットPCを発見。
NECだし見た目キレイだし、なんでこんなに安いのか聞いたところCPUがそんなにいいやつじゃないからという。でもCeleronだしネットくらいしかしないし。これまで家ではデスクトップのMacばっかりだったので、家のどこでも使えるPCが欲しかったので思わず買ってしまう。
今まさに使っているが、うん、特に今んとこ不満はないかな。なんでこんなに安いのか不安だけど……。これでコタツでPCができる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。