SSブログ

農に笑いを!農・笑・交・プロジェクト 第4回そばぶち&落語 [落語]

農に笑いを!農・笑・交・プロジェクト 第4回そばぶち&落語
於:本所地域プラザ BIG SHIP

三遊亭じゃんけん『出来心』
三遊亭兼好『饅頭こわい』
三遊亭けん玉『高砂や』
三遊亭兼好『王子の狐』

今回で4回めとなるそば打ちの会。
これまではそば打ちにも参加していたが、よく考えみればコミュ障気味の俺がよく知らない人たちと一緒にそば打って、よく知らない人が打ったそば食うとか、あんまり楽しくはないことに気づいたので今年は落語界のみの参加にした。
まあそば打ち中の兼好一門の写真を撮れるというのはあるのだけれども。

まずはじゃんけんさん。昨年は入門直後でそば打ちも見ているだけだったが、今年はそば打ちにも参加したそうだ。
『間抜け泥』の部分はカットして、『花色木綿』の場面をメインに。最近ここまで聴くことが少なくなった。

兼好師の一席め、初めて聴く『饅頭こわい』。
隣に座ったベテラン兼好追っかけも初めてと言っていたし、かなりレアネタかもしれない。
弟子に見せようとしていたのだろうか。
なんでも食うと豪語する鉄公が「こわーい饅頭こわーい、値段高いのこわーい」と怯える仕草がどうにもおかしい。
言ってることは前座さんと同じなのに、なんで笑いの大きさが変わるんだろう。落語ってのは不思議だ。

けん玉さん、兼好師ファンがよく子どもを連れてくるのだが、どうもけん玉さんはその子から嫌われているらしく「いやー! いやー!」と全拒否なのだとか。今日も「いやー! キモーい!」と言われ、母親に「そんなにキモくないでしょ!」とフォロー(?)されたとか。

兼好師の二席目め、最近はキツネがアライグマに縄張りを追われて川の土手に住み始めている、というマクラから『王子の狐』に。
狐を騙す男の軽い調子が楽しい。

終演後は皆でそばの試食会だそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0