SSブログ

遊馬百席 第95回 [落語]

遊馬百席 第95回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『ん廻し』『御神酒徳利』『芝浜』

久しぶりにちょっとお高いイタリアンへランチに。年に一度か頑張って二度くらいしか行けないのだが、今年はまだ行ってなかった。彼女はクリスマスも仕事なので、ちょっと前倒しで。大変美味しゅうございました。
そのままひとり板橋に移動して遊馬百席に。

鍋のおでんの話題から木の芽田楽の話に。「あれ、『味噌蔵』!? こないだやったばかりなのに」と思うものの、噺はさらに展開して『ん廻し』に入る。
のんびりとした雰囲気が楽しい一席。
「先年神泉苑に……」の言い立てはちょいとカミカミ。「ちゃんと演る前にさらわないとこうなるんだ」とのこと。

二席めの『御神酒徳利』は私の大好きなネタ。
人のいい善六さんが遊馬師の姿と重なる。
神奈川の新羽屋の女中を助ける場面が特にいい。
そういやあまり印象ないけど、これも年末の噺なんだよな。
サゲを少し付け足して一捻り。

三席めはこれまた大ネタの『芝浜』。
この2日間で3回め。
例年それほど聴くことはないのだが、今年は当たり年か。
遊馬師の『芝浜』はこれまで二度ほど聴いているが、一番よかったように思う。
これまではどことなく軽かったが、今日のはしっかりと決まっていたように思える。
最後の一言の言い方は人によっていろいろパターンがあるが、遊馬師は割とさらっと流す感じ。個人的にはぐっとタメて絞り出す感じが好きかな。とはいえあまりタメすぎてもクサくなるし難しいなあ。

来年の遊馬カレンダーと新作CDを購入。そういやサインとか入れてもらってないや。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0