SSブログ

西新宿ぶら〜り寄席 三遊亭天どん・CD発売記念口演 [落語]

西新宿ぶら〜り寄席 三遊亭天どん・CD発売記念口演
於:西新宿 ミュージックテイト西新宿店

三遊亭天どん『かぼちゃ屋』『ツイッター泥』『ボール投げ禁止』

泣いてるスタンプがLINEに送られてきたのをみんなで変顔して元気づけるっていうUQ mobileのCMがあるけど、泣いてるのってソイツをハブってリゾートに行ったのがバレたからなんじゃねえの?

リオオリンピックの開会式をチラッと見て会場へ。やっぱりああいうところで民族衣装着てるのはいいね。
日本も着物で出たら大ウケすると思うんだけど。男子は侍の格好するとか。

さて天どん師がCDをリリースしたのを記念して、ミュージック・テイトで落語会が開かれた。そりゃー行かねば。
集まった人に「今日は仲入りにサイン会もあるんでね。皆さん買いました? すごい列をなすんでしょうねえ」と圧をかける。見回したところほぼ全員買っていたようだ。もちろん私も。
「ポケモンGO流行ってますねー。私ゲーム趣味なんで思うんですけど、ゲームのいいところってのは家の中にいながらにして世界を旅できるってことなんですよ。ね? 野球にしろサッカーにしろ実際にはできないことをやれるのがいいところなのに、なんで実際に外にモンスター捕まえに行かなくちゃいけないんですかね」と根底からひっくり返す。なるほど。
「夏らしい噺を」ということで一席めは『かぼちゃ屋』。
天どん師の与太郎は、なんというか自身のシニカルな性格が出るのか、どこか醒めているところがあるような気がする。バカなんだけど、単純なバカではなくてちょっと半歩上の方から客観視しているというか。もちろん「あれ単なるバカかな?」と思うところもあり、その微妙な加減が面白い。
羽織を着たままかぼちゃを担ぐ仕草をしてしまい、「今日は暑いなあ、日陰を選って歩こう……本当に暑いなあ! 羽織着てるからだな」といつものようにメタな自問自答。

二席め、今日はこの後も会があるらしく、昨日予約状況を聞いてみたら15人とのこと。「リオオリンピックやってるからですかねえ。いや、オリンピック見るような人は落語聴かないか。落語聴く人はオリンピック見ないでしょ?」。そんなことはないと思うけど……。
天どん師のツイッターのアカウントはどこかのおじさんが真打昇進時にとってくれたそうで、「いわれたからやってるけど、自分の投稿したものをどうやって見たらいいのかわからない」らしい。
そんなところから『ツイッター泥』に入っていく。
物事をすべて都合よく勘違いしてくれる泥棒がおかしい。

仲入り時、購入したCDにサインを入れてもらう。
ジャケットに入れてもらう人が多いようだか、私はCDに書いてもらった。そしたら「珍しいですね? どうせだったら2箇所にしちゃいましょうか」とジャケットにもサインしてくれた。あらお得。
image.jpeg

三席め、「古典二席やろうと思ってたんですけどやっぱり新作やります。作りやすい季節なのか夏の新作って数が多くて、やらないと季節終わっちゃう」とのこと。
ボール遊び禁止の公園で、「『遊び』じゃない本気のキャッチボールなら大丈夫」とおじいさんに絡まれる男の噺。去年の池袋の寄席で聴いたなあ。
不条理系ともちょっと違うし、絡んでくるおじいさんが変人といえば変人だけどイっちゃってるってほどでもないし、なんか不思議な感じ。
ちょっと叙情的な雰囲気もあるし。やっぱりこれも「天どん風」とでもいいようのない噺だなあ。
おじいさんが投げたボールがガラスを割るシーンがあるのだが、おじいさんからの視点、男からの視点、おじいさんの息子からの視点と3回繰り返し、それがなんともマンガっぽいというかドラマっぽい演出。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

あべし

こんばんわ。
この会、行きたかったんです。

でも都合が悪くて残念でした。
そんな中、貴重なレポ有難う御座いました。

まだ天どん師の独演会は行った事がなかったので
いつかは、と思ってはいるのですが
財政難だったり、都合が悪かったりと。

他にもそういった理由で行かれない会が多々あります。
by あべし (2016-08-08 01:03) 

Macky

>あべしさん
こんばんは。いつもありがとうございます。

天どん師、確かにクセはあるのですがそれがまたクセになります。
万人受けはしないかもしれませんが、お嫌いでなければ是非にオススメしたいひとりです。
萬橘師との二人会などはクセ×クセでたまりません。

それにしてもお金の問題はいつもありますねー……。
私は月の落語予算を決めているので、行きたいと思っていても3000円超えたり給料日前は躊躇したり諦めたりしています。
お金あれば毎日だって行くんですが……。
by Macky (2016-08-09 00:42) 

あべし

こんばんわ。
お返事有難うございます。

そういえば、以前よりお薦めされてました
兼好師の会、ようやく今月行ける運びとなりました。

独演会以外では何度か拝見してましたので
いつかは独演会を、と考えてましたがようやくです。

そういった今月の予算の関係もあって、
天どん師は行けなかった次第です。

天どん師の独演会もいつかは!と。
by あべし (2016-08-09 23:20) 

Macky

>あべしさん
兼好師の独演会、コストパフォーマンスという点では抜群です。
必ず木戸銭以上の満足感が得られると思います。

ここ最近は仕事に余裕があったので、平日も行こうと思えば行けていたのですが、今月ほ行けるかどうか微妙です……。
by Macky (2016-08-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0