SSブログ

けんこう一番!第三回三遊亭兼好独演会 [落語]

けんこう一番!第三回三遊亭兼好独演会
於:国立演芸場

三遊亭兼好 ご挨拶
三遊亭けん玉『だくだく』
三遊亭兼好『七段目』
田ノ岡三郎 アコーディオン
三遊亭兼好『質屋蔵』

最近歩きスマホしている人を見ると全員ポケモンをやっているように見える。
私は微妙に世代ではないのでポケモンやったことないのだが、近い年代の人たちも結構やってるなあ。
ガラケーの兼好師もシステムとしては面白そうだけど、としながらもやはりポケモンにはピンときていないようだ。
話題はいくつか変わり、イギリスのEU離脱や都知事選などなど。
イギリスのEU離脱は落語協会から離脱する圓楽一門のようで他人事のような気がしないというのがおかしい。「イギリス国民早まるな、寄席に出られなくなるぞ!」とのこと。
相変わらず落語の前のご挨拶だけで一席分聴いたくらいの満足感。

けん玉さん、やや巻き気味。
最後の掛け合いのように戯れるふたりの様子が楽しい。

兼好師の一席め、一之輔師の時にも思ったのだが、これだけの芸達者にかかれば芝居の素養があろうがなかろうが、とにかく「芝居の真似事なんどな」というだけで面白くなる。
このお店は番頭や定吉のみならず、おさんどんが三味線できたり飯炊きの権助が義太夫ができたりと全員が芝居好きで、知らぬは旦那ばかりなりというシチュエーションが面白い。
芝居にどっぷりと浸っていた定吉が、刀を抜こうとする若旦那を見て我に帰るところもおかしい。

アコーディオンの田ノ岡さん、派手な水玉の着物に気球柄の袴といういでたち。多分普段はそんな格好ではないのだろうが……。
JRの「そうだ、京都行こう」の『My Favorite Things』や、『80日間世界一周』ならぬオリジナル曲『80分島内一周』、『上を向いて歩こう』など。

兼好師の二席めの『質屋蔵』はもともと上方の噺だそうで、まったく聴くのは初めて。それにしても前回も『能狂言』を掛けていたし、この会は珍しいネタが掛かる。このために新たに仕込んだのだろうか? だとしたらなんと贅沢な会だろうか。
化け物を恐れるあまり質草に入れられた帯の背景を長々とでっち上げる番頭も面白いし、聞かれてもいないのに酒や沢庵をちょろまかしたことを自分からペラペラと白状する熊さんもおかしい。その熊さんを呼びに行く定吉もいい味を出している。
というか登場人物すべてが魅力的で、ちょっと出てくる女中までが活き活きと描かれており本当に楽しい。
兼好師の実力を余すところなく味わえる会だと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

rokohi

落語ファンです。事に兼好師匠のファンです。
今日の国立の出し物と、感激しました。大満足でした。
by rokohi (2016-07-28 14:04) 

Macky

>rokohiさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私も兼好師匠が一番好きです。
落語の腕前ももちろんですが、打ち上げなどでの人柄にも惹かれます。
いずれ名人上手、大看板と呼ばれる噺家になっていくのでしょうが、それを間近で見られるのはとても幸運なことだと思います。
by Macky (2016-07-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0