SSブログ

らぐろ亭 第14回 "一蔵・小辰 双つ華" [落語]

らぐろ亭 第14回 "一蔵・小辰 双つ華"
於:駒込 ラグロット

入船亭小辰『たけのこ』
春風亭一蔵『寝床』
春風亭一蔵『猫の皿』
入船亭小辰『紺屋高尾』

いいかげんコタツをしまう。
布団を干したら、猫の毛だらけ! ふおー。
ハンディタイプの掃除機で吸ったらあっという間に毛でいっぱいになってしまう。これ猫アレルギーの人がきたら死ぬんじゃなかろうか。

小辰さんの一席め、マクラで同期の市弥さんと一蔵さんの家で飲んだ際のエピソードを。
酒を飲むと寝てしまう癖があるとのことで、熱い議論を交わしているふたりの話を聞きながら寝てしまったらしい。ふと気づくとなんだかすごく寝心地がいい場所で寝ており、何かと思ったら一蔵さんのお腹だったとか。
マクラをたっぷりとふったところで噺は短めの『たけのこ』。
言ってはなんだが、一蔵さんに比べると小辰さんはそれほどご自身のキャラクターは強くはない。しかしだからこそいろんな登場人物がピタッとはまるような気がする。特に端正佇まいなだけに侍は合っているように思える。

一蔵さんもマクラもたっぷり。今一蔵市弥小辰の同期3人で池袋の旗日午前中の番組を仕切っているらしい。
せっかくだからといろいろ企画を立てているそうで、先日5日は芸人の子どもを呼ぶというもので、こみちさん、馬るこさん、時松さん、小辰さんだったそうだ(馬るこさんの子は産まれたばかりなので写真のみだったそうだ)。なにそれすげえ行きたかった。
が、小辰さんは前日夫婦喧嘩したというとことで子どもを連れてこなかったという。そこで、オープニングトークの司会のみだった一蔵さんもマクラで有名な娘さんをムリヤリ連れてきていたので、小辰さんが一蔵さんの娘を連れてきて「お前それはウチの娘じゃねえか!」という出オチの茶番を仕組んだそうだ。
舞台上で「趣味ダイエット特技リバウンド」を娘さんにやらせようと振ったがとうとうやらず、後で「なんでやらないんだ!」と問い詰めたが逆に「次やったら殺す」と凄まれたらしい。そりゃ思春期の女の子にそんなことやったらそうなるだろうなあ。
で、先日も娘さんが落語にハマっているということを言っていたが、昨日一之輔師と歌舞伎を見に行ったときにその話をしたらしい。すると「誰が好きなんだ?」と食いつき、その中に一之輔師があることを知るととても嬉しそうだった、とのこと。あんなにファンいっぱい持ってるのに、そんなものなのかねえ。
さて小辰さんの一席めに触れ、「あんなに短いとは思わなかった」(二席めのときの小辰さんによれば「一席めはサボった」そうだ)。それを補うわけではないだろうが、一席めは長めの『寝床』。
旦那の喜怒哀楽の感情の振り幅の広さが楽しい。
特に長屋の連中が集まったと知って、すでに機嫌を直しながらも口だけは「やらない」と畳にのの字を書きながらモジモジしてるのがキモかわいい。
二席めは「小辰さんが春の『文七元結』をやるかもしれないので短い噺で下がります」と『猫の皿』。
茶屋の親爺のエキセントリックなキャラがおかしい。
からくりを知ってからも猫を邪険に扱わないのは猫好きとしてはポイント高い。

小辰さんの二席め、「本所のだるま横丁で左官の長兵衛という人がおりまして……」と始め、「え、ホントに『文七元結』?」と思わせるも、「お久がいないんだよ」あたりで口調が変わり、「探しに行けよ!」「これ以上は知らないんだよ!」で「……やりませんよ。初めてセリフ言ってみたんだけどできるもんですね、前座修行で聴いておくもんだ」と涼しい顔。
とはいえ一席めの「サボり」を取り戻すかのような大ネタの『紺屋高尾』。
世間知らずの久蔵が、親方に「高尾と世帯を持ちたいから間を取り持ってください」と頼みにくるのは小辰さんでしか聴いたことがないが、誰の形なんだろう。
真面目な性格の中にちょっとした狂気が混じる久蔵が、小辰さんと通ずるものがあるような……。

いつもなら終演後の打ち上げに出るのだが、今日は次があるのでパス。
お見送りに出ていた小辰さん、一蔵さんと少し話す。
小辰さんが「下のお名前はアキラさんでよろしいんですか?」と聞いてくるので「? 誰?」。
「あれ、こないだのアンケートに千住って書いてあって……」とのことだが、私はアンケート書いてないので違う人だなあ。一蔵さんに「お前なにしくじってんだよ」と突っ込まれていた。でも千住に住んでるって以前にチラッと話しただけなのによく覚えてるな。
これまで機会もなかったので特に名乗ってはいなかったのだが、なぜか一蔵さんは私のフルネームを知っていた。芸人てこういうところすごいな。
というかみんなどうやって噺家に自分の名前を名乗ってるんだろう。打ち上げとかで名乗るのもなんか変だしなあ……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0