三遊亭遊馬独演会 [落語]
三遊亭遊馬独演会 2015年12月12日
於:国立演芸場
三遊亭遊馬『引っ越しの夢』『火事息子』『鼠穴』
ここ最近はいつもほぼ満席。周囲で話している人の声が聞こえてくるが、普段あまり落語に行かない人や初めての人も多いようだ。
三席とも先日の『遊馬百席』でかけられていた演目。
『引っ越しの夢』は女中のおきよに話しているときと定吉に話しているときで口調がまるで違い、定吉と話しているときはキリッとしているのがおかしい。
演りようによっては下品になる噺だが、遊馬師だとそんな感じにはならない。ただもしかしたらとことん下品に演ったらそれはそれで面白いのかも。遊馬師には似合わないか。
『火事息子』はオチを少し変えていた。
まあ確かに元のサゲは不謹慎っちゃあ不謹慎だし。
『鼠穴』、兄貴の店の番頭は礼儀正しく見えて物乞いには口汚く罵ったり、竹次郎の娘のお花に「お嬢ちゃんが吉原に身を売ればお金になる」と直接吹き込むなど、結構なエグい人物。「主が主なら奉公人も奉公人だ」という竹次郎の絞り出す声が悲痛。
火事に気づくシーンでは客席の照明を落として高座の明かりも絞り、火事場では照明も真っ赤に。寄席ではできにくい、独演会ならではの演出を盛り込む。
寄席ではできにくい演出といえば、今回の演目の並びもそうだという。すべてお店の噺で、「江戸のお店の風景」シリーズを並べたのだとか。
さらにこれは言っていなかったが、おそらく『火事息子』と『鼠穴』は火事つながりだろう。お店の日常と火事の非日常が会を通して全体的にグラデーションのように描かれていた。
また、この独演会での演出であるハメものも全席に入り、噺を盛り上げていた。
最後は恒例の遊馬師音頭で三本締めでお開き。
於:国立演芸場
三遊亭遊馬『引っ越しの夢』『火事息子』『鼠穴』
ここ最近はいつもほぼ満席。周囲で話している人の声が聞こえてくるが、普段あまり落語に行かない人や初めての人も多いようだ。
三席とも先日の『遊馬百席』でかけられていた演目。
『引っ越しの夢』は女中のおきよに話しているときと定吉に話しているときで口調がまるで違い、定吉と話しているときはキリッとしているのがおかしい。
演りようによっては下品になる噺だが、遊馬師だとそんな感じにはならない。ただもしかしたらとことん下品に演ったらそれはそれで面白いのかも。遊馬師には似合わないか。
『火事息子』はオチを少し変えていた。
まあ確かに元のサゲは不謹慎っちゃあ不謹慎だし。
『鼠穴』、兄貴の店の番頭は礼儀正しく見えて物乞いには口汚く罵ったり、竹次郎の娘のお花に「お嬢ちゃんが吉原に身を売ればお金になる」と直接吹き込むなど、結構なエグい人物。「主が主なら奉公人も奉公人だ」という竹次郎の絞り出す声が悲痛。
火事に気づくシーンでは客席の照明を落として高座の明かりも絞り、火事場では照明も真っ赤に。寄席ではできにくい、独演会ならではの演出を盛り込む。
寄席ではできにくい演出といえば、今回の演目の並びもそうだという。すべてお店の噺で、「江戸のお店の風景」シリーズを並べたのだとか。
さらにこれは言っていなかったが、おそらく『火事息子』と『鼠穴』は火事つながりだろう。お店の日常と火事の非日常が会を通して全体的にグラデーションのように描かれていた。
また、この独演会での演出であるハメものも全席に入り、噺を盛り上げていた。
最後は恒例の遊馬師音頭で三本締めでお開き。
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