SSブログ

遊馬百席 第84回 [落語]

遊馬百席 第84回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『引っ越しの夢』『火事息子』『鼠穴』

今日は国分寺で一朝一門会があり、一朝師はもちろん、柳朝師、一之輔師や一蔵さんなどほとんどの弟子も揃って2000円というお得さ。
予約しようと思って先日電話してみたら、チケットの取り置きや払い込みはできないので国分寺まで買いにこいという。一週間くらい前になったら取り置きもするが、その頃までにチケットが残ってるかはわからないといわれる。
えー。そりゃまた公演としてどうよと思っていたら「国分寺市民のためにやっている会ですので」とのこと。なんだそれ。ヤな感じ。だったら都区内でチラシまくんじゃねーよ! 一蔵さんに頼んでみたらなんとかなるのかとも思ったが、遊馬百席があることを思い出して、そこまですることねーかと思い直す。

さて遊馬師の一席め、ネタおろしの『引っ越しの夢』。私はあまり聴かないネタなのだが、小遊三一門は結構演るそうだ……つっても俺小遊三一門は遊馬師と遊雀師しか聴かないしなあ。遊雀師も小遊三一門とはいいながらも真打昇進以降だし。遊雀師の扱いって実際どんなんなんだろ。
それはともかくとして、最初はいい男ぶっている番頭さんが、どんどん下心丸出しになっていくところがおかしい。

『火事息子』もネタおろし。
ややあっさりした印象を受けるが、これからどんどん肉付けしていくのかな。
息子を思いながらも厳しく接してしまう父親の葛藤がにじみ出る。
猫を抱いてかわいがっている母親が、息子がきた途端に猫を放り出すのもリアル。

三席めの『鼠穴』は季節だからか最近よく聴くが、遊馬師では初めて。
竹次郎が店を構える頃には訛りが抜けているのに、兄弟で語り合うときには訛りが戻るのが芸が細かい。
「夢は五臓の疲れ」についても噺の途中できちんと説明を入れて、オチについての布石もキッチリ。

来月12日の独演会の前売り券と来年のカレンダーを購入する。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

あべし

こんばんわ。

いつだったか忘れましたが、BS11の喬太郎師の番組で
このみやこ鮨さんでの落語会が紹介されてましたね。

もしかしてMacky様、あの時映ってましたか?

by あべし (2015-12-03 00:29) 

Macky

>あべしさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
あー。お気づきになりました?
私もインタビューはされましたが、放送はされませんでした。
よかった……。こんなみっともない顔出したくないですから。
インタビューされている方の後ろの方でちらっと映り込んでたくらいですね。
お店の前に停めてた私のバイクはデカデカと映っておりましたが。
by Macky (2015-12-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0