SSブログ

若手落語口演会 [落語]

若手落語口演会
於:白岡 白岡コミュニティセンター

三遊亭愛坊『寿限無』
三遊亭鬼丸『抜け雀』
春風亭昇々『湯屋番』
三遊亭兼好『百川』

駅前にできたコメダ珈琲へ行ってみる。
名物のシロノワールを食べてみたかったので、モーニングとともに頼んでみる。
……トーストとシロノワールはきたのにコーヒーがこない。やっときたと思ったら冷めきったコーヒーを持ってこられた。もちろん替えてもらったが、それにも時間がかかる。まあ開店直後で慣れてないバイトばかりだから仕方ないけど、コーヒー屋でコーヒー出てこないって。
シロノワールはなるほどこれは美味い。……けどさすがにひとりじゃ多すぎなので、2切ればかり彼女に食べてもらう。

さて厚着をしてバイクで白岡まで。
きれいに晴れているので、そこまで寒さは感じない。

鬼丸師、すんごい久しぶり。もしかして二ツ目以来かな。
埼玉のラジオ局NACK5でレギュラー番組を持っているため埼玉に詳しく、マクラで今年の高校野球で話題になった白岡高校の話を振る。
駕籠かきのフリがなく、オチも変わっていた。

昇々さんは初めて。
師匠の昇太師譲り?のハイテンションの大きな声で、時々マイクの音が割れるほど。
噺の内容に合っており、若旦那の能天気ぶりが際立っていておかしい。

兼好師、マクラで福山雅治の結婚について「面白くもなんともない」と語る。「あそこまで引っ張っておいて。幼なじみの一般人とずっと付き合ってて事情があって結婚できなかったのがいよいよ結婚できて、一般人だから顔出しもできないけど雑誌が隠し撮りしたらブスだった、とかなら応援もできますけど。いい男が若いいい女と一緒になったって『ああそうですか』以外の感想はないでしょう?」まあそうですね。
「それに比べてなでしこの澤さんはホント応援できる。相手の男にも『偉い!』といいたい」と悪い笑顔を浮かべる。
『百川』は久しぶり。夏前にはよく聴くが。
百兵衛の「あんちゅうもんでがす?」という問いに「? 『ホワッチュアネーム』?」と問い返すのがおかしい。
時間が足りなくなったのか、使いに行くところからはかなり駆け足になってしまったところが少し残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0