SSブログ

鈴本早朝寄席 平成二十七年十一月二十二日 [落語]

鈴本早朝寄席
於:鈴本演芸場

古今亭ちよりん『半分垢』
柳家花ん謝『お血脈』
入船亭小辰『紋三郎稲荷』
柳家かゑる『マザコン調べ』

昨日は扇辰日和に行こうとしたら、満員札止め。
30分しか間がないのだけれど、ダメ元で中野から黒門亭まで移動したらギリギリ間に合った。が、目の前でまたもや満員札止め。なんだよー。移動時間も微妙だし、一之輔師が出るから満員になるとは思っていたけど、バイク止めてる隙に札止めなんて。一瞬「間に合った?」とぬか喜びしただけにショックでかい。

まあその代わりというわけではないが、今日は会を3つハシゴ。まずひとつめは2週連続の早朝寄席。

もちろん小辰さんが出るからなのだが、噺家が2週連続で出演というのも珍しい。
もぎりに出ていた小辰さんと一言挨拶を交わして聞いてみると、「なのでしばらく早朝寄席には出ない」とのこと。

ちよりんさん、おかみさんの慎ましやかなたたずまいがいい感じ。

花ん謝さん、二ツ目に昇進してから初めてかな。
マクラのCDを出しているそうで、なるほどマクラが面白く、お父さんの話などを。
マクラで時間を使いすぎたのか、噺は割とあっさりめ。扇辰師の形に似ている気がした。

小辰さん、いつものように端正に聴かせる。
平馬がナマズ鍋をひとくち食べて「……おいしい」と素でぽそっとつぶやくのがおかしい。
「デザートにはハーゲンダッツがよかろう」というセリフがあるけど、小辰さんの場合ほかの部分がガッチガチに古典だから現代ネタがすごく浮くように思う。

かゑるさんも二ツ目昇進後初かな。
「いろいろ腹が立つ事がある。小辰兄さんの後に出されるのも腹が立つ。後ろに出るほど面白いってわけじゃないんですからね!」とよくわからない怒りを炸裂させる。
で、「あまり怒っている人を見るのはいいものじゃない、落語でも威勢よく啖呵を切っているのを聞くのはいいけど、あれが周りにいたら嫌だ」と『大工調べ』の改作に入る。
百栄師のオリジナルを聴いたことがないので比べることはできないが、たしかに理不尽な噺。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0