SSブログ

遊馬百席 第75回 [落語]

遊馬百席 第75回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『壺算』『柳田格之進』『芝浜』

投票してから会場へ。
いつもよりもだいぶ入っている様子。

一席め、二荷の甕の値段が七円から六円にしなければならないと気づいた時の瀬戸物屋の顔が鬼気迫っていて、それがやたらおかしい。最後の算盤を出してパニックに陥っているところも笑える。
この噺は随分前に覚えたらしいが、いまだに遊馬師も仕組みがよくわからなくなるとのこと。確かにあれだけぱーぱー言われたら咄嗟にはわからなくなってしまうかも。

二席め、ちょこちょこと言い間違えがあったのだが、一番重要な場面でクリティカルな言い間違えを。あちゃー。
んーまあいわばホームである遊馬百席でよかったというべきか。これはちょっと他ではやらかさないことを祈るばかり。
柳田格之進の堅さはよく出ていたが、ちょっと軽いような気もした。

三席め、年末の大ネタ。
割とおかみさんが強い感じ。
何だろ、やっぱり全体的に軽い感じがする。もちろんそれが悪いというわけではないが……。
心を入れ替える場面でも、なんというか切羽詰まった印象があまりない。
最後の酒を呑もうとする場面は本当に嬉しそう。禁酒中の遊馬師も何か思うことがあるのだろうか。

多分今年最後の遊馬師。
26日にも会があるらしいが、まだ会社だしなあ……。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0