SSブログ

初朝顔 [ぶつぶつ]

昨年の朝顔市で買った朝顔の種をとっておき、GW明けくらいに植木鉢にまいてみた。

本来は発芽作業というものをしてから種をまかなければならなかったようだが、知らなかったためそのまま土に埋めただけ。小学生の時を思い出す。

それでも一週間ほどで芽を出し、それからさらに1〜2週間で双葉をつけていた。
image.jpg


そこからはみるみる大きくなり、ツタがベランダの柵を巻くほどに。
今朝水やりに行ってみると、最初の花が咲いていた。
昨日「あ、つぼみができたな」と思ったらもう咲いている。早い。
image.jpg
image.jpg


もうひと鉢にも種をまいたのだが、こちらには欲張ってバジルの種も一緒にまいてみた。
そしたらバジルはにょきにょき生えてきたのだが、朝顔は元気がない。栄養をバジルに持っていかれてしまったのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0