SSブログ

上海出張 その4 [ぶつぶつ]

上海に実際に来てみて驚いたこと:
  • 電動バイクがかなり普及している。ボロボロの電動バイクもあったから、かなり以前からの流れのようだ。バイクの8割から9割が電動なのではないだろうか。
  • 電動バイクは音がしないし、誰も電気を点灯していないので夜中はかなり危険。何度か轢かれそうになった。
  • 陸上自衛隊の戦車のプラモ持ってたオバちゃんがいたけど、いいのか? 実際反日感情などを肌で感じることはなかった。日本式のラーメン屋や料理屋も大盛況。
  • ゴミ箱がいたるところにある。けど道路にはゴミがあふれまくり。片側2〜3車線ある大通りはともかく、普通の道路はかなり汚い。
  • 地下鉄に乗っていて、空席があるとドアが開いた瞬間に老若男女皆突っ込んでくる。危うく降りられなくなりそうになることも何度か。混んでいる場合は諦めているのか、整列乗車で降車優先は守られているようだ。
  • 確かにマスクをしているのは日本人しかいない。が、マスクをしていた方が絶対に楽だと思う。
  • 上海の女性はおっぱいが大きい人が多い。なんか妙にアンバランス。
  • iPhone率は日本と同じくらいのようだが、iPad率が異常に高い。
  • 思ったほどパチもんが少ない。ゴミは多いが、「所構わずタンを吐く」とか「列を作らず割り込みをする」といった、いわゆるステレオタイプな中国に対する思い込みについてはほとんど見られなかった。
  • 「純生」というラベルの青島ビールが軽くてフルーティで美味い。
  • リニアモーターカーは速い。時速300km以上をあっさり出していた。以前は時速400km以上も出ていたとか。ほんの少しばかり乗り鉄の気がある私としては、乗れただけで満足。
  • 犬を飼うことも人気らしく、トイプードルなどの座敷犬をよく見かけた。人気犬種は日本と変わらないようだ。放し飼いで散歩していることが多く、フンの後始末などはもちろんしない。


結論:
  • ちゃんとした店の中華は美味い。
  • 尖閣問題やその他諸々のこともあって、中国に対しては行く前はかなりマイナスのイメージしか持っていなかったが、実際に人に接してみるとそれほど過剰な反応をしている人は見なかった(まあそれは日本も同じだけど)。とはいえマイナスイメージがすべて払拭されたわけでもなく、行く前がマイナス10だったら帰国後の今はマイナス3になった、という感じ。もう一度行ってこいと言われたらやっぱり「えー」とは言ってしまうと思う。
  • これはあくまで上海のオモテ面だけをさらーっと見ただけの感想なので、実際の深いところは何ひとつわかっていないのは重々承知ではあるけれど、タイのようにハマりはしないかなあ。

タグ:中国 上海
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0