SSブログ

遊馬百席 第57回 [落語]

遊馬百席 第57回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『寄合酒』『近日息子』『幇間腹』

12月は行けず、1月はなかったため、3カ月ぶりの遊馬百席。
今日はいつもよりも人が多く、初めて落語を聴くというお客さんもいたようだ。遊馬師が「初めてですか?」と聞き、落語についての説明から。

一席めの『寄合酒』は初めて聴く。
すっとぼけた人物ばかりで、ひたすらおかしい。遊馬師のキャラクターと合った噺だと思う。特に犬に鯛を全部やっちゃう人が好き。

『近日息子』も与太郎のキャラクターが際立っていた。
悔やみが得意な長屋の住人もよかった。

『幇間腹』の一八は『鰻の幇間』とは違った感じで、プロフェッショナルを感じさせている。
腹にうたせているときの仕草や痛がり方がいい感じ。

今日は三席とも遊馬師のキャラクターが活かされていた噺だったように思う。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0