SSブログ

実家に猫がやってきた [カメラ・写真]

水曜日、実家から「猫を飼い始めた」という羨まけしからん報告があったため、早速見に行く。
実家に着くと兄貴の奥さんから「早かったねー」と言われた。
最寄り駅からメールしたから、メールを送ってから実家に着くまでの時間が短かったかな? と思ったらそうではなく、「『猫を飼い始めた』と言ったらすぐに来た」という意味らしい。
これは兄貴にも「姪っ子が産まれてもなかなか見に来なかったくせに、猫だとすぐ来るのか」と言われた。
いやほら猫って子猫の時期がすごく短いからすぐに見に行かないといけないし。
それに今は1時間もかからないけど、当時もっと時間かかったし。

まあそれはともかく、早速猫とご対面。
20120818_01.jpg
Nikon D7000

黒猫の男の子。よく見るとトラ模様がある。
黒猫は撮影が難しいんだよなぁ……。
子猫だから動きが早くて落ち着かないし、なにしろふたりの姪っ子たちも初めての猫に大興奮。
猫は子どもたちに振り回されても爪も立てず、おとなしく遊び相手になっている。

20120818_02.jpg
Nikon D7000

疲れて眠ったところを撮影。
以前、ニコンの人に「黒猫を撮影するときは、ピクチャーコントロールをニュートラルにするといい」と教わったので、ニュートラルに設定してみた。
ニュートラルはコントラストがキツくないから、黒猫でも階調が飛びづらいのだとか。

20120818_03.jpg
RICOH CX4

CX4にはシーンモードのひとつに「ペット」という項目があるのでそれで撮ってみる。
とはいえ猫の顔認識がついているほかは特にペット向けの設定に変わるわけではなく、フラッシュが強制非発光になることと操作音が強制オフになるくらいらしい。
ちょっとアンダー気味? やっぱり黒猫は難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0