SSブログ

第九回 薩摩おごじょ落語会 [落語]

第九回 薩摩おごじょ落語会
於:六本木 薩摩おごじょ

三遊亭遊馬『たがや』『大山詣り』

とりあえず朝、ロンドンオリンピックの開会式を見る。
大イベントなんで、とりあえず日本人らしく流行というか周りに取り残されないようなんとなく見てるようなものだったけど、見ればやっぱりすごいなーと思う。我ながら単純。
その後Eテレを見ていたら、高校野球の埼玉大会決勝をやっていた。私の出身校は昨日の準決勝で負けてしまったらしい。残念。

歯医者へ行くために上野へ行くと、浴衣姿の人をたくさん見かけ、隅田川の花火だったことを思い出す。

あー……じゃあ今日は……と思っていたら、予想通り一席めは『たがや』。
まあしょうがない。というより今日はどの落語会行っても絶対『たがや』がかかってるはず。
そういや7〜8年前に一度、隅田川の花火行ったけど、人ゴミがすごかったなーとかその時一緒に行った人は今どうしてるだろうとかいろいろなことを思い出す。

二席めの『大山詣り』もこないだ聴いたばかりなので、酒で頭を湿したらアルコールですーすーして余計目が覚めないのだろうかとか、舟をひっくり返す「はやて」ってなんだろうとか余計なことを考えてしまっていた。

終演後の抽選会にて、遊馬師の熊本のお土産のお茶が当たった。ちゃんとこういう気遣いしてるんだなー。

打ち上げにもお誘いいただいたのだが、予定が入っているため残念ながら辞退させていただき、再び上野へ。
浅草方面への銀座線の乗り換えが浴衣姿の人と外国人たちでえらいことになっていた。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0