SSブログ

三遊亭兼好独演会その31 人形町噺し問屋 [落語]

三遊亭兼好独演会その31 人形町噺し問屋
於:日本橋社会教育会館8階

三遊亭兼好 ごあいさつ
春風亭昇也『転失気』
三遊亭兼好『たがや』
東京ガールズ ガールズ
三遊亭兼好『竹の水仙』

たまたま仕事が早くあがれたので、一度行きたいと思っていた兼好師の人形町噺し問屋へ向かう。
明るいうちに会社出るなんていつ以来だろう。
慣れない帰宅ラッシュに揉まれながら会場へ。

会の前に兼好師の挨拶。
5月に小笠原クルーズの仕事をしたエピソードを話す。落語会のマクラみたいなもの?

昇也さんはマクラでDQNネーム(キラキラネーム)の話題をしていたので『寿限無』かな? と思っていたら、名前となんの関係もない『転失気』。なんであのマクラだったんだろう……。
すらすら話してそつのない感じ。その分印象に残りにくいかも……。

さて兼好師の一席めは季節に合わせた『たがや』。
たがやの啖呵が江戸っ子っぽく心地いい。
意図的に話を脱線させて、小ネタを挟んできた。
兼好師としては珍しい。ちょっと違和感。

仲入りを挟んで東京ガールズの三味線ガールズ。
うまいのかどうかはわからないのでなんとも言えない。
ただボーイズとかの色物は客を巻き込むことがよくあるのだけど、あれがどうにも嫌でたまらない。
芸は芸人さんだけで完結してほしい。

二席めの『竹の水仙』は兼好師では初めてかも。
しっかり者のおかみさんが、左甚五郎のミエミエのお世辞で簡単に丸め込まれるのが面白い。
……が、二席めが始まったときからなぜか上の階からドスーンドスーンと重い物を転がしているような音が。なんだあれ。

終演後、CDやDVDを買った人にサイン会が。
こないだの長崎寄席でもやってたんだけど、兼好師のCDとかすでに全部持ってるしなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0