SSブログ

新宿末廣亭 令和四年二月上席 2月6日 [落語]

新宿末廣亭 令和四年二月上席 2月6日
於:新宿末廣亭

昼席
柳家権太楼『町内の若い衆』
柳家㐂三郎『時そば』
ロケット団 漫才
橘家文蔵『目薬』
柳家はん治『背なで老いてる唐獅子牡丹』
柳家小菊 粋曲
柳家喬之助『茶の湯』

夜席
三遊亭ごはんつぶ『子ほめ』
三遊亭青森『新作(高橋留美子伝)』
たにし 漫談
三遊亭れん生『ゾンビちゃん』
隅田川馬石『垂乳根』
おしどり 夫婦音曲漫才
古今亭志ん五『トイレの死神』
古今亭志ん橋『居酒屋』
林家正楽 紙切り 相合傘 節分 牛若丸と弁慶 双子パンダ
柳家さん喬『転宅』
三遊亭わん丈『矢橋船』
青空一風・千風 漫才
柳亭燕路『幇間腹』
林家きく麿『歯ンデレラ』
マギー隆司 奇術
三遊亭天どん『寄席ダイエット』

もっと早い時間に出ていた三三師やアサダ2世先生も見たかったが、二度寝して家のこととかしてたら遅くなった。
昼席仲入りの権太楼師に間に合えばいいかと入ったらちょうどマクラのところだった。

㐂三郎師、ダブルピースをする客も少なく「アウェー感がある」とのこと。
㐂三郎師の『時そば』は上方の『時うどん』をそばに変えた型。男の奇行に頭を抱える2軒めの蕎麦屋の親父がおかしい。

はん治師、「若えモン」が60を超えたヤクザの高齢化を描いた噺。ヒットマンが老人ホームに入っていたり、昭和任侠映画の主題歌が歌えなくなっていたり。

ごはんつぶさん、やはり寄席では古典。高確率で『子ほめ』だが、噺を刈り込む編集が上手い。ちゃんと噺のポイントは残しつつ、不要なところは大胆にカットしている。

青森さん、目にも眩しいひよこみたいな金髪。
そんな輩のような見た目と態度でずっとアニソンと高橋留美子の魅力を語るという、いろんな意味で「なに言ってんだコイツ」という一席。

末廣亭の代演情報に「たにし」と出ており、誰だっけ? と思っていたら高座の見出しに「ホームラン」の文字が。ああ。
介護レク?の1級を取得したというような話や昔の喜劇人の話、最後に昨年亡くなった相方の勘太郎先生の話など。

れん生師、髪を伸ばして後ろにまとめていた。こういう風にするとホント若くてイケメンだなあと思う。確か50近いんじゃなかったっけ。見えないなあ。
噺のサゲが弱すぎて終われない、というのはガチなのか台本なのか。面白いところも随所にあるのだが、どことなく弱いのも確か。

馬石師、新作派に囲まれながらの『垂乳根』。名前の言い立てもペラペラーっとやるのではなく、ゆっくりと噛み締めるように。全体的に優しく穏やかな感じで馬石師の人柄が表れているよう。

おしどり、面白いんだけど旦那の方のわざとらしい高音の声があまり好きになれない。もう中とかできたくんとか、クリエイト系お笑いの人って裏声が多いのは気のせいか。

志ん五師は今日はマクラで志ん橋師のモノマネやらないのかと思っていたら、その後に本人が出るのね。志ん橋師は扇遊師の代演で事前の情報にもなかった。つーかよく考えたら志ん五師のモノマネ似てねえな。

正楽師、双子パンダのかわいらしさがとんでもない。リクエストじゃないからかなり自信作なんだろう。

わん丈さん、今月から天どん一門に移籍したそうで。まあ白鳥師も3人弟子いるしなあ。
こんな深い時間の出番は初めてだということで普段寄席ではできない噺を掛けるといい、出身滋賀のご当地噺?でもある『矢橋船』を。
上方落語にありがちなネッチョリとしたいやらしさがほとんどなく、使っている言葉は上方訛りなのにテイストは江戸っぽい。わん丈さんならではのハイブリッドな感じ。

一風千風さん、一風さんが北千住在住だそうな。こういうときはだいたい足立区の悪口とセット。まあしょうがないけどさ。

マギー隆司先生はいつもどおり。それがいい。

天どん師、以前にも一度聴いたことがあるが、寄席に来た若いカップルが主人公。女子のほうが寄席で笑うことがダイエットになると聞き、詳しい男子に連れてきてもらったという設定。
この女子が無邪気にいろいろなことを尋ね、男子が毒気たっぷりに返すという落語好きにはたまらない一席。
「イケメン落語家はいつ出てくるの?」「イケメンはいないんだよぉー。あれは『話す商売の中では』っていう前提が入るからね。前座のときはそうかもしれないけど、二ツ目になるととたんに自堕落になって一気に太るんだよ。そうすると真打になる頃にはみんな小太りのおじさんになってるんだよ」とか「食べ物持ち込んでいいの? じゃあ今度ケンタッキー持ってくる」「それはやめたほうがいいよぉー。特に池袋は寄席の斜め前にケンタがあって年に1~2回は持ち込む人がいるんだねえ。あそこは狭いし、完全に匂いがこもって事故案件になるからやめなさい。高座でもオエッてなるからね」などなど。
「僕は末廣亭で何やってんですかね」とポロッとこぼすのもおかしい。

にしても換気のためかしらんけどとにかく寒い。防寒はしっかりして行った方がいいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。