SSブログ

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 小辰独演会 [落語]

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 小辰独演会
於:中野 なかの芸能小劇場

入船亭小辰『金明竹』『野晒し』『木乃伊取り』

昨夜は会社帰りに評判の映画『カメラを止めるな!』を観た。
なるほどこれはなんの前情報もなく観た方が絶対に面白い。いや本当に面白かった。
普段はあまり映画を観に行かないのだが、今年はなぜか邦画をよく観に行っている。
映画高いと思ってレイトばっかり行ってたけど、定価で行っても1800円なんだから大概の落語とそう変わんないんだよな……。

さてらくご長屋。
この時間にひとり、というのは初めてらしい。
昨日まで新版三人集の五夜連続があったようで、「みなさん私が二日酔いなんじゃないかとお疑いじゃないですか。安心してください、二日酔いじゃありません! まだ酔ってる」大丈夫か。……そういや何度か前のらぐろ亭で禁酒するとか言ってなかったけか。
あとこの会ですべての人が言う「噺家の10時は早朝」という定番の愚痴も出る。
「主催の『オフィス10』の10は10時の10なんだな」というのは新説。

『金明竹』は久しぶり。
身体を起こすために言い立てのある噺を選んだのか。
上方の男が身振りも大きく話し、「この手は見んでええねん」というくすぐりがおかしい。

『野晒し』、朝だからか酔いが残っているからかさいさい節のキレもそこまででもないような。

『木乃伊取り』、清蔵が大声を張り上げるところが多く、野暮な感じがよく出てる。
対する若旦那の嫌らしい感じ上手い。
タグ:入船亭小辰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。