SSブログ

谷中はなし処 平成三十年八月二十五日 [落語]

谷中はなし処 平成三十年八月二十五日
於:千駄木 谷中はなし処

林家たけ平『お血脈』
立川志の春『男の相談』
オーパーツ コント
三遊亭萬橘『引っ越しの夢』

中野から移動。
暑い。
バイク乗ってても肌に直射日光が刺さるようにチリチリと熱い。

今日はまん坊さんがいないようでいきなりたけ平師。
相変わらずフランクな話しぶり。
人によっては失礼だと取る人もいそうだが、私はたけ平師のこの感じ嫌いじゃない。
噺の途中で祭りの子ども神輿が「わっしょいわっしょい」と話の腰をボッキリ折りながら通過していき、「なんでよりによって……」と苦笑い。通過するまで雑談でつなぐ。
なんかアットホームな感じもこの会だからか。

志の春さん、「女子の相談には答えを出す必要はなく、共感と応援だけあればいい」と部下に教わった次長が、高校時代からの親友から「実は心は女なんだ」と告白される新作。
いろいろ倒錯した感じが面白い。

コント、客足の遠のいた商店街の打開策を講じる会議というシチュエーション。
台本通りに進めない萬橘師と志の春さんに業を煮やしたたけ平師が「もうあったまきた、客から謎かけのお題をもらう」と言い出し、ふたりを苦しめる。萬橘師、悩みながらも上手い答えを連発する。

萬橘師、番頭が新入りの女中を口説く、という型ではなく、これは初めて聴く。最初は『引っ越しの夢』だとなかなか気づかなかった。
これは萬橘師のオリジナルなのかな。
最終的なオチは同じなんだけど、この形は新鮮。ある意味萬橘師らしいというか。

それにしても暑い。今日はもうひとつ落語行こうかと思っていたけど、体力と気力が持たずに断念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。