SSブログ

なかのらくご長屋 兼好毎月連続独演会 30年8月 [落語]

なかのらくご長屋 兼好毎月連続独演会 30年8月
於:中野 なかの芸能小劇場

三遊亭しゅりけん『牛ほめ』
三遊亭じゃんけん『動物園』
三遊亭兼好『初音の鼓』
三遊亭兼好『悋気の火の玉』

本当は昨日今日と母の実家のある岩手へ行くつもりだったのだが、新幹線はまるで取れないわ仕事は終わらないわで結局行けなくなってしまった。
その代わりといってはなんだが、その日に予定されていた高校時代の飲み会に飛び入りで参加し、結構な量を飲む。案の定二日酔い。
岩手へ行けなかったもうひとつの特典としてはこの会にこれたこと。
ではあるのだけれど、いかんせん二日酔いでなんかもう辛い。
ということで申し訳ないのだけれども前座さんの二席はほぼ寝てた。すんません。

兼好師の一席め、最近のマクラはとにかく「暑い」という話題が多い。「最近は有名な人もどんどん亡くなっている……みなさんも無名だからといって安心しないようにお気をつけください」というフレーズは最近お気に入りなのかな。
今日は三太夫さんにしろ殿様にしろコンコン鳴いているときは腰がクイクイひねられていて、その動きが楽しい。

二席めの『悋気の火の玉』、気の強い女二人の火の玉の戦いが一大イベントとして庶民の楽しみとなっているのがおかしい。

うーんどうにも今日は感想もおざなりだなあ。
終演後、隣の高円寺まで歩いていつものタイ料理屋に行ってグリーンカレーを食す。それでようやく二日酔いが治った感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。