SSブログ

農に笑いを! 農・笑・交プロジェクト 兼好落語&そば打ち体験 [落語]

農に笑いを! 農・笑・交プロジェクト 兼好落語&そば打ち体験
於:本所地域プラザBIG SHIP

三遊亭けん玉『やかん』
三遊亭兼好『天狗裁き』

3回めとなるそば打ち体験。私が参加するのは二度め。
兼好師の出身地である会津若松の隣、会津坂下の役所も一体となったイベントで、定員30名のところ45人集まったとか。

会津坂下のそば打ち名人ふたりの指導のもと、5班に分かれて作業を行う。
兼好師とけん玉さんも一緒に。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
Nikon Df

そばを切るところまでやったら、落語会に入る。

けん玉さん、愚者愚者と連呼する先生に心底面倒くさそうな顔をする一瞬の間がおかしい。
講談の部分もきっちりと。

兼好師、会場の近くまでバスで来、そこからタクシーでワンメーターだと思っていたら東京マラソンで全然道を渡れなかったという。タクシーはすごく大回りをするのに一向に渡れる気配もなく、人だけなら浅草橋の地下通路で渡れると聞いて仕方なく浅草橋で降りて道を渡ったらしい。すると今度はタクシーが全然おらず、時間もないので東京マラソンの沿道を着物姿で走ったという。
兼好師の『天狗裁き』は久しぶり。
各人の「……で、どんな夢見たの?」という間がおかしい。
天狗の「助けてあげたのだーれ?」というセリフも笑える。

落語が終わったあとにそばの試食。
そばの実の内側だけを使う更科系で、香りはやや弱いもののツルツルとのど越しがよくて美味しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0