SSブログ

大山までツーリング [散策]

落語『大山詣り』の大山まで。
学生時代に大山の麓の伊勢原に住んでいたため、久しぶりの訪問になる。

大山詣りのルートにのっとり、国道246号をひたすら進んでいく。
駒大前あたりでいきなり覆面パトカーに「前のバイク止ってくださーい」と止められる。
またなんか知らないうちに違反してたか? スピードもそんなに出してないぞ? いや10km/h未満オーバーでも切られるときは切られるっていうし……。それとも車線変更の方法がなんかまずかったとか? どっちにしてもこないだキップ切られたばかりで3ヶ月経ってないから点数減らされる? それにまた罰金? うわー最悪だー……。などと考えながら路肩に止まると、「機動隊の者です」とのこと。はあ。交通違反取締りではなくて、職務質問させてくれ、とのこと。なーんだよびっくりさせやがってー。よかったー。
最近はバイクを使ったひったくりなどの犯罪が多いので、バイクを重点的に止めてるとのこと。交通違反ではないという安心感と、後ろめたいことはなにもないので快く応じる。それにしても俺職質されるの生まれて初めてだ。年がら年中職質してる北千住に住んでても一度もされたことないのに。職質は横柄だとよく聞くけれど、人当たり良く腰も低いので嫌な感じはしなかった。
とはいえ警察に止められるとなんとなくその後の運転も慎重になる。またどこで見てるかわからんし……。

約2時間半ほどかかって伊勢原に到着。
当時住んでいたアパートはすでに取り壊され、新しいアパートが建っていた。
その近所にコーヒー豆を自家焙煎している店があり、よく行っていたのだが、その店はまだ健在。懐かしさで立ち寄ってみると、中もほぼ変わらないまま営業をしていた。さすがに少し老けた店主は、18年ぶりに訪れた私のことをなんとなく覚えてると言ってくれた。当時良く買っていたマンデリンを購入する。
母校はほとんど変わっておらず。吹奏楽部の部室も外から見る分には18年前から変わっていないようだった。現役生がひとり自主練をしていたようだが、OBヅラするのはうざいので素通り。

一応申し訳程度に大山にも行くが、ロープウェイの駅前まで。
時間があれば阿夫利神社まで行ってもよかったのだが、今日は夕方用事があるのでパス。
そういや伊勢原には2年生から4年生までの3年間住んでいたが、上まで登ったのは1回きり、しかも阿夫利神社の下社までだったなー。
志ん朝師の『大山詣り』を聴きながら行きたかったのだが、やはりバイク乗りながらだと危ないのでそれはやめておく。というかエンジン音で話し声はほとんど聞こえなくなってしまう。
街道の脇にある小川や滝を見て降りてくる。

image.jpg
image.jpg
Nikon D7000

学校の近くにあるバス停。昔『VOW』にも載っていたような……。
image.jpg
Nikon D7000
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0