SSブログ

ノラや寄席 第211回 兼好・えりの欧州凱旋公演 [落語]

ノラや寄席 第211回 兼好・えりの欧州凱旋公演
於:高円寺 koeoji HACO

三遊亭兼好・恩田えり スイス・ドイツ公演報告トークショー
恩田えり 粋曲
三遊亭兼好『初天神』

兼好師と恩田えりさんが行ったスイス・ドイツ公演の報告会を兼ねた落語会。

開始前に『世界の車窓から』の音楽と列車からの眺めが流されていて、テレビのDVDかなと思っていたら、映っていたのは兼好師だった。

冒頭には和服にサンタ帽をかぶった兼好師と、トナカイの被り物をした恩田さんが登場。
恩田さんが撮影していた動画や、同行の方が撮影した写真をスライドで流しながら、このときはどうだった、などのトークショー。スイスやドイツでは楽しそうでよかった。
恩田さんのブッ飛んだ行動のエピソードなどがいろいろ暴露されていた。……やっぱりあのキャラクターは作っていたんじゃないのか……。

約1時間のトークの後仲入りを挟んで恩田えりさんの……なんていうんだろう、あれ。
多分「粋曲」で合ってると思うんだけど。
芝居で使われる曲を、今回の公演でお世話になった人たちへの感謝を表した替え歌。今日だけのネタだそうだ。
そしてドイツ国歌を三味線で。

兼好師のマクラは、トークショーで漏れていたエピソードを。恩田さんにまつわることを話していたら、楽屋から「ガンッ」という壁を蹴る音が聞こえてきた。
前も書いた気がするけど、兼好師の『初天神』はなんだかんだ言って親子が仲良しだから聴いていて心地いい。
金坊が飴や団子を買ってもらうために「人殺しー」とか「誘拐犯ー」とか言うところで、「恩田さんはザクロでホテルを汚しましたー」などとまた恩田さん暴露話。
面白いけど、ホント今日のあの場でしか使えないくすぐりだなあ。

打ち上げのクリスマス会にも参加。いろいろドイツの話も聞けて面白かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0