SSブログ

春風亭朝呂久勉強会 第14回 [落語]

春風亭朝呂久勉強会 第14回
於:落語協会2F

春風亭朝呂久『芝居の喧嘩』『猫と金魚』『風呂敷』

あれ、先月の1日のは12回めじゃなかったっけ……? 確かに2ヶ月近く空いてるけど、13回めってやったのかな? よくわからんけど、まいっか。

今日は割と珍しめの噺を三席。
それぞれ高座で聴くのは初めての噺。

落語協会の寄り合いで前座さんがやった余興の話や、持病の痛風の話などをマクラに。
痛風を22歳のときに発症ってすごいな。

特に『猫と金魚』はまったく知らなかった噺で、楽しく聴けた。
言われたことを100パーセント額面通りにしかやらない番頭さんの言動がおかしい。ただ、本当に周りにいたらイライラするだろうなー。

この勉強会は前座の間だけとのことで、11月の二ツ目昇進まであと2回だそうだ。
しかもファイナルは10月31日、前座最後の日にやるらしい。
行きたいけど、平日じゃちょっと厳しいなー。
しかも「平日だから少し時間をずらして」18時15分開始って、15分しか変わらないし。
うちの会社の定時だしなー。せめて19時開始ならギリ間に合うかもしれないけど。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0