SSブログ

第67回 柏落語会 [落語]

第67回 柏落語会
於:たんぽぽホール

春風亭一力『子ほめ』
春風亭一之輔『長屋の花見』
春風亭一力『狸札』
春風亭一之輔『雛鍔』


二日続けて一之輔さんを聴きに行く。
遊馬師の「遊馬百席」とどちらにしようかと悩みに悩んだ末、二ツ目なのもあとわずかだから見られるうちに見ておこうとよくわからない理由でこちらを選ぶ。

一力さんはなんだろう、なんか変な間。
「ご隠居さん、ここに、タダの酒が、あるってね、一杯呑ませろぃ、このしみったれ」みたいな細切れっぽい感じ。

一之輔さんの一席目は『長屋の花見』。
これからしばらくはどの落語会行ってもこれがかかるんだろうな。
大家さんも含めて登場人物が皆ぼやぼやーっとした感じなのが一之輔さんぽくて面白い。
ところでなんで「酒持って花見に行こう」と言われたときに皆「行きます、上野でもカムチャッカでも」って言うんだろう。カムチャッカって言葉、普段でも使わないなあ。
先週の三三師と同じく、酒柱ではなく玉子焼でサゲ。もしかして酒柱でサゲの方が亜流なのだろうか。不安になってきた。

仲入りを挟んで一力さんが再登場。
前座さんが二席とは珍しい。というか初めて。
今度は特に間も気にならず。かわいらしい狸だった。

一之輔さんの二席目の『雛鍔』はこないだ池袋で聴いたのと大きく変わらず。
得意ネタを固めて演っているのは、真打昇進興行のために確認なのかな。

今日も開演前と仲入りにチケットを本人が手売りしていた。
土日分がほとんど売り切れなのが痛い。

今日は満員御礼らしく、大入袋をいただいた。
落語会で客にまで大入袋が出るなんて初めてだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0