SSブログ

海上自衛隊横須賀基地ツアー [散策]

散策ではないけれど……。

彼女、彼女のお父さん、自分の母と4人で「海上自衛隊・横須賀基地『護衛艦』乗艦見学」バスツアーに参加。
普段一般人には公開していない護衛艦や基地内を見学でき、有名なよこすか海軍カレーを食べるというもの。

日本国籍でないとダメとか、身分証明書がなきゃダメとか、傘や三脚はもちこめないとか、いろいろと制約はあったものの、朝集合場所に行ってみるとバス4台での大盛況。

護衛艦に乗艦できるはずだったのだが、今日は横須賀に田中真紀子のダンナ(防衛大臣)が来るらしく、急遽警備が必要とのことで護衛艦の見学はできなくなってしまった。
……まったく政治家というヤツはろくなことしない。
まあ落語の『天災』よろしく、あいにくの天気とあわせて「天が田中直紀を降らせた」とでも思うしかない。

その代わりに、海掃船というものを見学させてもらった。
海掃船は読んで字のごとく「海を掃除する船」で、機雷の除去などを行うらしい。
また、今回の地震でも被災地へ最初から最後まで派遣されていたとのこと。
20120121_01.jpg
D7000

操舵室などにも入らせてもらう。
20120121_02.jpg
D7000

基地内の売店にも立ち寄らせてもらったのだが、なんかあまり自衛隊基地に似合わないようなものが。
20120121_03.jpg
CX4

はー硬派の頂点かとばかり思っていたのだけれど、こんなところにも萌え絵が入っているとは。

そういえば海掃船の操作盤にもこんなものが貼ってあった。
20120121_04.jpg
CX4

……結構自衛隊ってお茶目?
まぁ緊張を強いられる職場だからこそ、こうしたちょっとした息抜きが必要なのかも。
でも非常事態にこれ見たら余計イラっとしそうだけどなぁ。

カレーはやや塩分が強いが、美味しく頂いた。
まだこういったツアーは試験的に行なっている段階らしく、常にツアーがあるわけではないらしいが、また機会があれば行ってみたい。
次こそは晴天の下、護衛艦に乗って写真を撮りまくりたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0