SSブログ

陽春四景 第一部 プレ公演 新版三人集 [落語]

陽春四景 第一部 プレ公演 新版三人集
於:国立劇場 小劇場

入船亭扇橋『鋳掛や』
柳亭小燕枝『夢の酒』
春風亭一蔵『妾馬』

隣の国立演芸場にはアホほど通っているが、国立劇場に入るのは初めて。
今日は大劇場で踊りの会があるらしいが、傘を入れるビニール袋を取りにそちらの方を向いたら係員に「落語のお客様はこちらでーす」と誘導される。のヤロウ格好で判断してやがるな。まあ当たりなんだけど。どう見ても踊りを鑑賞するような佇まいはしてませんな。

今日はM'sで「陽春四景」という会を昼夜で上、下と分けて行い、その会の前に開かれる会なので「プレ公演」のようだ。……てか「一部」って銘打ってるのに「プレ」って。わかりづらいよー。

前座もなく一番手は扇橋師。
真打昇進を機に伸ばし始めた髪もだいふ育っている様子。これまでずっと坊主に近い髪型しか見てなかったから新鮮。
新版三人集で行った九州巡業の話をマクラに。
「この三人ですからね。打ち上げが終わらないんですよ。普段なら3次会が終わったあたりで皆帰るんですけど、旅の仕事の場合は帰るところが一緒ですから。じゃあ部屋で飲むか、ってなるんですよ。私は弱いんですぐに寝ちゃうんですけと、小燕枝アニさんはあまり酒の癖がよくない。まあ人に迷惑をかけることは……」とここで遠い目をして「あまり、ないんですが……」とタメる。だいぶ被害を受けている様子。
「最近のホテルって鍵がカードキーじゃないですか。それをあのアニさんはなくすんですよ。1泊で3枚なくした。で次の日に移動して別のホテルに行ったら『あっ、スマホケースにもう1枚あった』って……。全部で4枚ですよ。さらに次の日、チェックアウトしようとしたら『お客様、当ホテルは○○ホテルではございません』って前のホテルのカードキーでチェックアウトしようとした」そうで。
「そんな子どもの頃に会っていたら絶対に交わらなかった3人ですが」と長屋の子どもたちの話に移って『鋳掛や』に。
相変わらず鰻屋のノンストップの小言が楽しい。

小燕枝師、「カードキー4枚はさすがに嘘です。本当は全部で3枚です!」変わんねえっつーの。
やはり九州巡業の話に。「皆さん我々のことを仲がいいと思われてるでしょうが……異常です。扇橋さんも言ってましたが打ち上げが終わらない。私、お酒飲むと胃がバカになるみたいで……。店が変わるたびにお腹がすくんです。店ごとにたくさん食べて、博多ラーメンは替え玉が100円でできるので3杯食べた。ホテルに帰って部屋飲みして、それでつまみがなくなるとコンビニに買いに行くんです。そうすると地方のコンビニではその地域限定のカップ麺とかカップ焼きそばとかたくさんあるんですよ。それを買い込んでホテルでカップ麺2個食べて、カップ焼きそばはみんなで分けたらしいんですが……。覚えてないんですよねえ……」。それだけ食べて太らないのは羨ましい。
「酒を飲んで寝て起きると、どうしてそんなことをしたのかわからない」といいつつ眠ることは重要と『夢の酒』に。
小燕枝師のお花はかなりヒステリックかつエキセントリック。淡島様のおまじないもなく、「倅の見た夢の中にどうやって行けるというんだ」と至極真っ当な大旦那に「気合い」と言いきるのがおかしい。

トリは一蔵師。
「今日は11時半から13時までの会。でも扇橋さんも小燕枝さんも興が乗ると伸びがちになるんですよ。しかも今日はこのあとも会があるから絶対に13時までに終わらなきゃならない。だからまあマクラを長めに振って短めの噺で時間合わせればいいかと思ってたんですけど、M'sの加藤さんから『プレ公演とはいいながら、3000円の木戸銭をいただいています。必ずトリネタでお願いします』とプレッシャーを掛けられています。なのでマクラはあまり話せないんですがひとつだけ。扇橋さんも小燕枝さんも九州巡業を『3泊4日』と言ってましたけど、私のブログを読んでる人ならわかると思いますけど2泊3日です! どこで1泊増えたんだ!」だそう。
宣言通りマクラもなく噺本編に入っていく。
一蔵師の八五郎は侍をまったく恐れず江戸っ子を貫いていく。
反対に三太夫さんはどこまでもお硬く、八五郎から何度も「何言ってるかわかんねえから普通に話してくれよ!」といわれても頑なに口調を改めない。けど八五郎が「殿様ぁ。俺ぁもう金いらねぇです。だからお願いだから一度でいいからお袋に赤ん坊を見せてやってください。俺はおつるの兄貴として恥ずかしくないようにちゃんと働きます!」といい話の方向に行くと涙するといういいキャラ。

結局終演は13時10分くらい。オーバーしちゃってる。終演後の影ナレでも「できるだけ早めに退場してください」みたいなことを言われる。そんなのも珍しい。
次の会には兼好萬橘が出るのだがさらにさん権もという超豪華メンバー……けど木戸銭もすごい。さすがにパス。兼好師は今日はシブラクにも出演するのでそっちに行きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。